苗場の雪山フェス「Snow Light Festival」主催者にアクセス、宿泊、会場施設について聞いてみた

slf19-mv

車での来場がおすすめ!宿泊手配は早めに

slf-interview-6

-雪山での開催ということですが、どうやって行くのが一番おすすめですか?

苗場プリンスホテルの目の前が会場なので、車で来てもらってプリンスホテルに駐車・宿泊して遊びに行くのが一番のおすすめです。道中は山道ですが、除雪がきちんとされた国道を通るので、3月だとほとんど車道に雪はなく、スタッドレスタイヤを履いていれば問題ないです。

-電車でのアクセスはどうですか?

電車で来る場合は、越後湯沢駅で降りてから苗場プリンス行きのバスに乗るか、タクシーに乗って20〜30分程度。フジロックに来たことがある方は、基本的に同じような感じなのでイメージしやすいかと思います。他にも、各都市から苗場プリンスホテル行きの高速バスもあるのでチェックしてみてください。

-苗場プリンス以外の宿泊施設も充実していますか?

苗場はリゾート地なので、民宿もたくさんあります。越後湯沢は温泉街なので、宿と温泉とフェスを楽しむ、リゾートホテルに泊まってリゾートとして楽しむ、ペンションや民宿に泊まって歩いていくなど、様々なスタイルで楽しんでもらえたらと思います。ただ、ウィンターシーズン中なので、フェス以外のお客さんも多い季節なので宿の手配は早い方がいいですね。

万全の防寒対策、スノーブーツがベスト!


-会場はかなり冷え込むと思いますが、どれくらいの防寒が必要ですか?

ウインタースポーツを楽しまれる方は、春スキーくらいの防寒で大丈夫です。夜は寒くなるので、ウェアを着ているとフェスも問題なく、楽しめると思います。音楽だけを楽しみに来る方は、寒暖差に注意して、気温の変化に対応できるような重ね着がおすすめです。脱いだ時は預けられるロッカーもあります。

-足元は雪だと思いますが、靴などはブーツがおすすめですか?

スノーブーツが断然おすすめです。スノーブーツがない場合は、ブーツや滑り止めが付いている靴は必須です。スニーカーで来ると、雪で滑ってしまって危ないので。足が暖かいと全然違います。

-何か持っておいたほうがいいものなどはありますか?

寒いとスマホの充電が減りやすいので、モバイルバッテリーがあると安心です。あと雪面は目に負担もかかるのでサングラスも必須です。

会場内外でローカルフードを満喫しよう!

slf-interview-3

-会場は屋外と屋内の2ステージですか?

そうです。ゲレンデ上に作られた「MOUNTAIN STAGE」ではDJを中心としたアクト、苗場ホテル内の「DIAMOND STAGE」にはバンドが登場します。タイムテーブルも発表しているので、ぜひチェックしてみてください。

-会場内の飲食エリアはどんな感じですか?

今年から飲食の出店があるので、地元の食事や地酒が楽しめます。会場の中でも飲食は楽しめるのですが、会場の外にも美味しいご飯屋さんが多くて、個人的には特に蕎麦がおすすめです。蕎麦屋「よらっしゃい」、水炊き「もりたき」にはよく行きますね。

あとこれも会場の外の話にはなりますが、越後湯沢駅の中に、地元の地酒が全部揃っていて、利き酒ができるぽんしゅ館というお店があるんです。電車で来られる方はそこに立ち寄って、体を温めてから来るのもおすすめです。そのように会場内だけでなく、会場周辺も含めて、観光やウィンタースポーツも楽しんでもらえたらと思います。

-ボードやウェアのレンタルなどもあるのですか?

スキー場でフルセットがレンタルできるので、手ぶらできても大丈夫です。土曜日はフェスを楽しんでもらって、日曜はスキーやスノーボードを楽しんでもらえたらと。また2019年は日本最大のスノーボードの試乗会「SBJ on snow Festival」が同時開催となるので、スノーボードが好きな方は、フェスの前後に新しい板の試乗も楽しめます。

-今年も花火などの、音楽以外のコンテンツがも充実していますか?

もちろんフィナーレは花火が上がります。あと夜はステージのライティングにもこだわっていて、雪の白さを使って、ロマンチックな雰囲気を演出します。毎年、ビジュアルテーマを変えていけたらなと思っています。

HOW TO まとめ

チケット:2019年は入場無料!「SBJ on snow Festival」も同時開催。
アクセス:車での来場が楽だが、電車やバスでも大丈夫!
宿泊施設:苗場プリンスが便利だが、周辺の民宿も充実(早めに予約!)
防寒対策:スノーブーツがおすすめ。サングラスも忘れずに。
飲食関連:会場内外どちらもローカルフードが充実!(駅の利き酒もチェック!)
見どころ:音楽はもちろん、花火やライティングにも注目!

Snow Light Festival 2019

1 2