コラム ピックアップ

「CDJ16/17」来場ガールズ&カップルにフェスデート事情を聞いてみた!

昨年12月28日(水)~31日(土)の4日間にわたり、千葉県 幕張メッセ国際展示場で開催された「COUNTDOWN JAPAN 16/17」(以下、CDJ)。全179組が出演し、開催4日間で延べ18万人を超える音楽ファンが来場しました。

「CDJ」は、豪華な出演陣に加え、会場の快適さも魅力のひとつ。そのためフェスデビューはもちろん、フェスデートにも向いているとの噂もちらほら。というわけでその真相を確かめるべく、『本当にフェスデートってあり?』『理想のフェスデートってどういうの?』というような気になるフェスデート事情について女性グループやカップルにインタビューをしてみました。

会場内では別行動派

名前:まほさん / まいまいさん
職業:学生

−早速ですが、フェスデートの経験はありますか?

まほ:実は私、今日彼氏と来る予定だったんですが、この前別れてしまって・・・。

−そうでしたか・・・。そんなタイミングにすいません。

まほ:全然大丈夫です(笑)

−彼氏と一緒に参加するフェスってどうですか?

まほ:一緒に行っても見たいアーティストがかぶらないから、会場内では別行動ってパターンが多かったです。ただ、行き帰りとか感想話し合ったりできるのは面白いですよ。

−まいまいさんはどうですか?会場内も一緒にいたいですか?

まいまい:絶対別で!好きなアーティストのライブで弾けてるところあんまり見られたくないですね(笑) あと、フロントエリアで彼女守ってたりする彼氏も微妙かなあ。周りの邪魔になるし、それぞれの楽しみ方でいいのかなと。

−それでは最後に、理想のフェスデートの誘われ方ってありますか?

まほ:私はそもそもフェスに行きたいからどう誘われてもついて行っちゃいます!

まいまい:『一緒に行ったら楽しそうだから行こうよ』ってストレートに誘われたら嬉しいかな。

フロントエリアで一緒に盛り上がりたい!

名前:まいこさん / ゆかりさん(姉妹)
職業:WEB広告事務 / 幼稚園教諭

−お二人はフェスデートの経験は?

まいこ:全然ないです。ゆかりは?

ゆかり:あ、お姉ちゃんないんだ!私もないですね。

−フェスデートってしてみたいですか?

2人:してみたい!!

−声揃いましたね!理想のフェスデートってどんな感じですか?

まいこ:私は前方でワイワイ盛り上がりたい!

ゆかり:好きなアーティストが同じ人と、そのアーティストのライブを前の方で一緒に見たいかも。

−理想のフェスデートの誘われ方ってありますか?

まいこ:ストレートに『一緒にフェス行こうよ』って誘われたいかな。

ゆかり:『このアーティスト絶対好きになると思うから行こうよ』って誘われると、私の好みわかってくれてるんだなって好感触かも。相手の好みを把握しながらオススメしてくれる人ならその場でも楽しそう!

『一緒に盛り上がらない?』って誘われたい

名前:こりあんさん / えみりーさん
職業:理学療法士 / 保育士

−フェスデートの経験はありますか?

2人:ないー!

−フェスデートって興味あったりしますか?

こりあん:う〜ん・・・友達といったほうが楽しいからなぁ(笑)

−では、それでもこう誘われたら行っちゃうって誘われ方あったら教えてください。

えみりー:同じアーティストが好きで『あの曲いいよね』とか、『一緒に盛り上がらない?』とか言われたら行っちゃうかも!

フロントエリアで支えられたい

名前:らんちさん / りなちさん
職業:販売員 / 事務員

−フェスデートの経験はありますか?

りなち:あります!

らんち:ライブハウスデートはあるけど、フェスデートはないかも。

-フェスデートの良かった点はありますか?

りなち:彼氏じゃないんですけど、今思えばめっちゃデートでした。相手は(らんちと)共通の友達なんですけど、フロントエリアで押されるときにさりげなく支えてくれるところが良かったです。

-逆に失敗談とかありますか?

りなち:お互い自由に楽しみすぎて、現場では一緒にいることはあまりないっていう(笑) 周囲は同じパターンで気まずくなってる人いましたね。一緒にいたい、でも離れて見たい、みたいな。

-らんちさんはフェスデートしてみたいですか? 理想のフェスデートってありますか?

らんち:してみたいかも!お酒片手に2人でまったり見るか、前方で押されて支えてもらう、みたいな感じですかね。

-こう誘われたら一緒に行こうかなって誘われ方ありますか?

りなち:お互いの好きなアーティストが出るよって言われると行きたくなる。

らんち:もうチケットまで取ってくれてて、ぐいぐい来てくれたら行っちゃいます(笑)

自分の趣味を下調べして誘われたらグッときちゃう

名前:かおりさん / くみさん
職業:美容師

−フェスデートの経験はありますか?

2人:ないです!

かおり:したーい!

−理想のフェスデートってどんな感じですか?

くみ:え〜・・・でも端っこでお酒飲みながらがいいかも。

かおり:私は逆で、2人で前の方で見たいです。

−では、どういう誘われ方なら行こうって思えますか?

くみ:『このアーティスト絶対好きだと思うから行こうよ!』って誘われると行きやすい!

かおり:同じ同じ!こっちの趣味を下調べしてくれてるのも好感持てます。

ライブを見る彼の横顔にキュン

名前:ティーモコさん / タフィーさん
職業:会社員

−フェスデートの経験はありますか?

ティーモコ:私はないかな・・・。

タフィー:私は・・・実はあります!

−フェスデートしててキュンとした瞬間ってありましたか?

タフィー:彼の好きな曲が流れているときに、『この曲いいな』って思ってふと彼の顔を見たときにすごい良い顔してて、思わずキュンとしました!

ティーモコ:いいなー、そういう経験してみたい!!

−フェスデートの失敗談とかあれば教えてください。

タフィー:2人でいると団体じゃないから、どちらかトイレ行ったり、時間が合わないとき、1人の時間は寂しい気持ちになっちゃいます。団体のほうがよかったかなーって。

ティーモコ:その恋って現在進行形?

タフィー:ちょっとだけ(笑)

次のページ:リアルなフェスデート事情をカップルに聞いてみました!

1 2

RELATED ARTICLES関連記事

LATEST ARTICLES最新記事