コラム ピックアップ

フェスな人004 | 苗場に舞い降りた北海道からの使者!onちゃんに話を聞いてみた

俳優・大泉洋の出世番組「水曜どうでしょう」の人気とともに、今では全国的な知名度を誇る北海道テレビのマスコット・onちゃん。そのonちゃんの帽子と全身にまとった黄色のタイツで、目立ちまくっている人をフジロック会場で偶然にも発見。話を伺うと、過去に「フェスな人」で登場した、デビルマンパンダマンに憧れてonちゃんスタイルを始めたのだとか。このスタイルでフジロックに参加するまでの経緯を含め、いろいろと話を伺いました。

onちゃんに直撃インタビュー

DSC03727-ANIMATION

北海道出身・「水曜どうでしょう」藩士として立ち上がった!!!

 
―突然話しかけてしまった上に、インタビューまで受けていただいてありがとうございます。全身黄色のonちゃんスタイル、とても目立ちますね!そもそもかぶりものスタイルでフェスに参加することになったきっかけってあるんですか?

実はつい数年前まで、フジロックどころか他の音楽フェスやライブにもあまり行っていませんでした。在宅で音源を漁っているだけで満足な時代が随分長くあって。サマソニにはちょくちょく行っていましたが、2012年と2013年のフジロックに、友達の誘いをきっかけに足を運んでみました。

-そのときからonちゃんスタイル?

そのときは海外サッカーのユニフォームとゴリゴリのアウトドアファッションで臨んだんですが、いざ会場についてみると面白い格好した人がいるわいるわ・・・・・。帰る頃には、『これは俺もやらなきゃ!!』という謎の使命感が芽生えていたんです。

-数あるかぶりものの中から、onちゃんを選ばれた理由はなんだったのですか?

使命感をたぎらせて家に戻ってみると、なぜか自宅に水曜どうでしょう公式グッズの「簡易onちゃん(2007年発売のファーストエディション)」が使用目的もなく眠っておりまして。北海道出身・「水曜どうでしょう」藩士として立ち上がった次第でございます。

-北海道出身だからonちゃんなのですね!

ただ、かぶりもの初年度となる2014年、フェス会場内でデビルマンやパンダマンと並んだときに『このままじゃ面白帽子をかぶったただのおっさんじゃないか!これはいかん!!』と痛感して、かぶりものに加えて全身タイツをまとう決心をし、今のスタイルに至ったわけでございます。

onchan_towel

「股間に切り込みを入れないとトイレの時に本当に大変なことになります」

-衣装はどのように調達しているのですか?

頭は北海道テレビ公式のショップで、全身タイツはamazonかドン・キホーテで買えますね。足首から先は邪魔なのですぐにぶった切ります。あと股間に切り込みを入れないとトイレの時に本当に大変なことになります。

-かぶりものと全身タイツに加えて、前掛けもされていますが、ファッションのこだわりポイントは?

この前掛けも「水曜どうでしょう」の公式グッズなんです。福助の大きなイラストと”一生どうでしょうします”という名言がプリントされてます。2005年のイベントで発売されたコレクターズアイテムなんですが、当時はなぜ購入したのか・・・。ただ、やはり必然だったのかも。というのも、アレがないと羞恥心が先立ってあのスタイルはできないと思うんですよね。あとonちゃんのonちゃんがonちゃんしてしまったら、ねぇ。

-他のフェスにもこの姿で参加されるのですか?

2014年以降サマソニは頭だけonして参加してます。去年の「SATANIC CARNIVAL」と「PUNK SPRING」、 「GREENROOM FESTIVAL」では、途中で心が折れてしまってonをカバンにinしてしまいました・・・。

-ちなみに、最初にonしたとき、友人からは何か反応がありましたか?

無言で必死に黄色の全身タイツを着こむオッサン。これを見つめて最初は引きつつも爆笑ですよね。でも今は何の反応もございません。もう、当たり前の行為ですから。

onちゃんスタイルの良いところ、悪いところ

on_sitting

-onちゃんスタイルを始めて良かった点を教えて下さい。たとえば、友達が増えたとかありますか?

やっぱり「水曜どうでしょう」は全国区なんだな、と実感できるほど声をかけてもらえることは嬉しいですね。女の子も沢山声をかけてくれてくれるのですが、自分にもっと勇気とスキルがあればといつも歯がゆい思いをしています。

-逆このスタイルのデメリットってあるんですか?

ちょっと怖い見た目のお兄さんに『何だよ、ピカチュウじゃねぇのかよ!』ってガッカリされることですね。僕は小心者ですので。あと、やっぱりトイレが本当に大変です!想像してみてください、前方のファスナーがみぞおちの高さまでしかない状況を・・・。

-今年のフジロックは快晴が続いていますが、雨のときはどうしていますか?

このタイツ、雨に濡れると『修行中の孫悟空か!』ってくらい、驚くほど重くなります。なので、速やかに雨具を装着しています。ただ、全身タイツになった2015年から、ありがたいことにひどい雨は降ってませんね。

-フジロック開催期間中、洗濯や着替えなどはどうしていますか?

マスク・タイツともに2セットで臨んでおりますゆえ、お風呂場でしっかり洗って翌日に備えております。めくるめくフジロック、いきなり何があるかわかりませんからね、汗臭くないように!

2016年のフジロックで印象的な出来事

on_lyng-2016年のフジロックで何か印象的な出来事はありましたか?

私事ではあるんですが、この6月に頸椎椎間板ヘルニアを発症してしまいまして。左腕が痺れて、首には頸椎カラーを巻くことになり、会場入り前まではビミョーな気持ちだったのですが、いざ祭りが始まると全く痛みを感じずに楽しめたことですね。音と酒と快感は痛みを凌駕する!あとはここ数年、CAFÉ DE PARISでテキーラを飲むことを恒例にしているんですが、踊り子さんや他のお客さんがそれをわかっていてくれていたみたいで『次はお前だ!』といわんばかりに会場の前へ前へといざなわれたことですかね。

-2016年のベストアクトは?

BABYMETAL!!4月のイギリス・ウェンブリー公演も行ったし、8月の白塗りメイクのイベントも参加予定death!ただ、新しい音の出会い、感動の上昇率でいえばCON BRIO。初日FIELD OF HEAVENのJUMP WITH JOEY〜THE NEW MASTERSOUNDSまでの完璧な流れですね。

-onちゃん流フジロックの楽しみ方があればぜひ教えてください。

朝はGREEN STAGEの基地でビール2~3杯飲んでウォームアップ。お昼くらいにボードウォークを歩きつつ、WHITE STAGEから漏れ聞こえる激しめの音に体を揺らし、夕方までFIELD OF HEAVEN〜CAFÉ DE PARISでまったり土臭い音と酒に酔う。基本的に毎回こんな感じで動いてます。

-今後楽しみにしているフェスはありますか?

サマソニ2日間参加は決定していますが、他は全く決まってません。「朝霧JAM」や「ARABAKI ROCK FEST.」はやっぱり行ってみたいし、何より海外のフェスを体験したい!あと一度でいいので、彼女というものと一緒にフジロックを経験してみたいものです。

-来年以降もonちゃんスタイルを続けていきますか?

もちろん!来年は黒のマスク・黒のタイツでブラックonちゃんを作ってみたいな、とも思ってます。誰か作ってください(笑)

-最後にFestival Life読者に一言お願いします。

皆もっともっとおかしな格好で集まって変態フェスやろうぜ!!

-今日はありがとうございました!

***

on_gattsuとても陽気で楽しい人柄のonちゃん。自らのキャラクターを作り出し、フジロックを全力で楽しんでいる姿がとても印象的でした。色々と無理をお願いした写真撮影にもノリノリで応じて頂きました。来年のフジロックでまた会えることを楽しみにしています♪

★Festival Lifeでは、「フェスな人」に出演してくれる方を大募集!自薦・他薦問わないので、「フェスといえばこの人!」という方がいればご連絡お待ちしています。

Photo by Etoo
Interview by Ai

フェスな人 コレクション

fesbasho-09
フェスな人001★デビルマン
フジロックや朝霧JAMなどでよく見かける「デビルマン」に突撃インタビュー!
URL:http://www.festival-life.com/column/29807.html
fesbasho-09
フェスな人002★パンダマン
フジロックに現れる、スーツ姿の「パンダマン」の正体は如何に!?
URL:http://www.festival-life.com/column/31143.html
fesbasho-09
フェスな人003★アリモトシンヤ
多くのフェスでファッションスナップを行う”美女ハンター”にインタビュー!
URL:http://www.festival-life.com/column/32009.html

RELATED ARTICLES関連記事

LATEST ARTICLES最新記事

FESTIVAL NITE