2日間で約6,000人が来場した日本最速のソーシャル・ディスタンス大規模ライブイベント「THE BONDS 2020」ライブレポート

「THE BONDS」DAY2レポート

2⽇⽬は、昨年⼤躍進を遂げたロックバンドNovelbrightが、バックヤードから気合いのひと声が漏れ聞こえるほどの⾼揚感を胸に、幕開けを飾る。「半年ぶりのお客さんを⼊れたライブで気持ちが⾼ぶってます。幸せです、本当にありがとうございます!」(Vo・⽵中雄⼤、以下同)と想いを伝え、地元⼤阪での初の夏フェス出演を存分に堪能。「今⽇は⽣きてる実感がある!」と語るのも納得の濃密なライブで魅せ、YouTubeのマッシュアップ動画から爆発的に⽕が点いたACE COLLECTIONは、⾼い演奏⼒×歌唱⼒をフルドライブさせたロックナンバーで⼤阪城ホールを引き込む。「逆境がいつかドラマチックに変わって、未来を彩る1つの素材になる。今を変えていけると思う」というたつや◎(Vo&G)の頼もしい⾔葉といい、ポップソングとしての楽曲のクオリティといい、その真価と可能性を⾒事に証明してみせたエースだった。

作詞作曲アレンジはもとより、アートワークや映像のプロデュースまで⼿掛ける20歳のマルチアーティストVaundyは、「初のバンドでのライブがここでできてよかったです」と語った貴重な関⻄でのパフォーマンスに。バンドを従えた強烈にグルーヴィーなサウンド、広⼤なアリーナでも全く⾒劣りしないボーカル⼒と、話題を集める理由が⼀⽬瞭然のライブで、ネクストブレイクを確信させる存在感を⾒せつけた。ゆったりとしたビートを背負ってステージに現れた新世代のラッパーRin⾳は、シームレスに⾔葉を紡ぎながらもしっかり情景が浮かぶリリックを聴かせていく。MCでは会場までの移動中に起きた思わぬアクシデントの話で和ませ、⼤阪の⼥性シンガーソングライターasmiとのフィーチャリングもお披露⽬と、多岐にわたる魅⼒を凝縮したライブとなった。

「声援は盛⼤な拍⼿と動きでお願いします!」(Vo&G・平部雅洋、以下同)と、⼤声を出せないオーディエンスを巧みに導きつつ、⼤阪城ホールの⼤舞台にも物怖じしないステージ度胸でソリッドなバンドサウンドを鳴らしたのはreGretGirlだ。「僕らもみんなと同じ不安があるからこそ、みんなに寄り添うことはできると思います」と素直な気持ちを吐露した誠実なライブは、胸を打つに⼗分な説得⼒を持っていた。そして、凄腕のミュージシャンたちに⽀えられ、しなやかに⾃由に歌声を踊らせた向井太⼀は、アリーナからスタンドまでが⼿を振る絶景を創出。「⼼の中で声をください!」と静かな衝動を引っ張り出すような躍動感溢れるパフォーマンスには、盛⼤な拍⼿を送らずにはいられない。⾳楽がもたらす贅沢な瞬間を何度も思い出させるような全7曲だった。

気負うことなく、そして、誰も気負わせることなく、⾳楽を楽しむ。そんな場を提供するようなサイダーガールのライブは、⼤阪城ホールのスケールでもそのセオリーを遵守。「今⽇この感じを⾒て、これも1つのライブの楽しみ⽅としてアリなんじゃないかと思いました。でも、ライブハウスで⼀緒に遊ぶのも楽しいわけで。早く前のような⽇々に戻っていけたらいいなと思います」(Vo&G・Yurin)。性急なビートとポップなメロディに願いを込めて。真⾻頂の炭酸系サウンドが、真夏⽇の⼤阪で⾼らかに鳴り響いた。

後に控えるベリーグッドマンもまた、リハから本番さながらの爽快感溢れるサウンドで準備万端。「感染予防対策でコール&レスポンスが禁⽌されている。でも、俺たちには武器がある!」(MOCA)と、あの「幸せなら⼿をたたこう」をもじってフェイントを⼊れまくりながらクラップを誘導(笑)。さすがのライブ巧者ぶりにすっかりご機嫌のオーディエンスを巻き込み、途切れぬハーモニーとユーモアで持ち時間ギリギリまで盛り上げ、トリとなるビッケブランカへ最⾼のリレーを成し遂げたベリーグッドマンだった。

そして、濃厚な2⽇間を締めくくるビッケブランカは『THE BONDS 2020 Special Live』を敢⾏! 強⼒なバンドセットから放たれる極太サウンドに⾝を委ね、ラフに軽やかに歌い上げる姿は、⼤トリのプレッシャーなど微塵も感じさせない独壇場。初披露となった新曲「ミラージュ」では楽曲に深く⼊り込み、歌い終えて半ば放⼼状態になるほどの気迫にグッと胸を掴まれる。⼀転、アッパーなライブアンセム「Ca Va?」ではとことんブチ上げ、いつの間にか謎のゆるキャラたちがステージで踊りまくるハッピーなカオス状態に(笑)。さらにラストの「ウララ」では、⼤阪プロレス勢やボンズの運営スタッフ達も加わり、ライブは⼤団円へ! 久しぶりの⽣のライブにアーティストもオーディエンスも興奮冷めやらぬままの2⽇間が、こうして幕を閉じた。

ビッケブランカ

なお、『THE BONDS 2020』出演者の中から、KNOCK OUT MONKEY、Suspended 4th、reGretGirl、向井太⼀、ベリーグッドマン、ビッケブランカの6組の⾒逃し配信が、8⽉3⽇(⽉)17:00〜7⽇(⾦)23:59に実施される。延期となった『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2020 -ジャイガ-』は来年2021年7⽉31⽇(⼟)8⽉1⽇(⽇)に開催予定。

Text by 奥“ボウイ”昌史
Photo by ⽇吉“JP”純平、松本いづみ

THE BONDS 2020

ポストコロナ時代のフェスはどうなる?フェスが社会のためにできること(FJPodcastゲスト:永井純一)

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
1 2
全国フェス検索