【RockCorps】公式アンバサダー高橋みなみが福島県いわき市でオリーブ栽培ボランティアにサプライズ参加

2014年に日本に初上陸した「RockCorps supported by JT」は、5年連続5回目の開催を決定し、5年目となる「RockCorps supported by JT 2018」のボランティア活動を2018年4月12日(木)~8月31日(金)のおよそ4ヶ月間実施している。

そして本日8月11日(土)、福島県いわき市にて行われた復興のシンボルであるオリーブ栽培のボランティア活動に公式アンバサダーの高橋みなみがサプライズで登場した。

サプライズ参加の様子

一般参加者20名が畑作業をしていると、公式アンバサダーの高橋みなみがサプライズで登場し、参加者からは大きな拍手と喜びの声が上がった。驚く参加者を前に高橋は「嬉しいことに今日は天気が良すぎます!楽しくボランティア活動できればと思います!」と、意気込みを述べボランティア活動を開始した。

最初に行ったオリーブの除草作業では、「良い土だからムカデがいっぱいいいるよ~!八王子で雪かきとかやってたんで意外と上手くできる!みんながんばろー!」と、高橋自ら参加者を引っ張る姿が目立った。

オリーブの苗の植え替え作業では地元福島の高校生たちと作業をすることに。ボランティア受入団体の方から、1個の植え替え作業には3~4分ほどかかると聞いた高橋は、「今日は30個の植え替えをします!」と堂々宣言。作業を進めると高橋さんを中心に手際よく植え替えが進み、最終的には目標の倍となる60個の植え替えを行った。作業中に高橋から「参加してみてどう?」と高校生に聞くと、「音楽とボランティアが融合しているのは斬新。そして、高橋さんとボランティア出来ていることが夢みたいです」と笑顔で答えた。高橋は「そんなこと言ってもらえて嬉しいです!今年3年目だけど創業者のスティーブンの考え方は本当にすごいと思う。早くみんなと打ち上げみたいなセレブレーションの一体感を感じたい!」と、和気あいあいと作業するなど、参加者に積極的に声を掛けながら、終始笑顔で作業を行っていた。

ボランティア活動終了後、高橋から4時間のボランティアを終えた参加者にセレブレーション参加引換券が直接手渡され、最後は全員で記念撮影。高橋は、「今日は暑い中最高のパフォーマンスをありがとうございました!ここで会ったのも何かのご縁なのでセレブレーションでみなさんにもう一度お会いできればと思います!」と参加者へメッセージを送り、ボランティアを締めくくった。

高橋みなみコメント


Q.3年連続で福島でのボランティアに参加されましたが、感想をお願いします。

今回オリーブということで我々の身近にあるものだったんですけれども、よく考えてみたらオリーブってどうやってできているんだろうと疑問に思っていて、今日それが解決しました。今日実際に体験したように、丁寧にいろんな方々の愛情が込められて育っているんだということが分かりました。

Q.本日のボランティアで印象に残っているエピソードはありますか?

今年周りの方々に話を聞いたら初めて参加されたという方が多い気がしました。昨年、一昨年は私よりロックコープスの先輩が多かったんですが、今日は5月まで海外にいた女性の方で、海外でのロックコープスのことを知っていて参加したいなと思って、今回日本で初参加したという方がいて、こういう風に広まっていくんだなと感じました。

Q.公式アンバサダーとして3年目を迎えましたが、ロックコープスの魅力は何でしょうか?
3年目になるのですが、ボランティアと音楽の融合は斬新だと思います。参加者にお話しを聞いていても「ノリで参加しました!」という子がいてそれでいいと思うんですよね。ボランティアはハードルが高いと思いますが、ボランティアをしたら音楽ライブも観れるというラフな感じで広がっていくことで、ボランティアのハードルが下がればなと思っています。

Q.最後に9月1日のセレブレーションへの意気込みをお願いいたします。
今年ロックコープスは5周年ということで、5 組の素晴らしいアーティストの方に9月1日に集まっていただきます。私も参加させてもらっている中で、セレブレーションの盛り上がりは普通のフェスにはないつながりを感じます。この5周年をきっかけにロックコープスの新たなスタートだと思ってやっていければと思います。

Photo: ⓒRockCorps supported by JT

RockCorps supported by JT 2018
ボランティア募集・実施期間:8月31日(金)まで
募集人数:4,000人予定
参加資格:ボランティアイベント参加時点で満16歳以上の方
実施場所:東京都・神奈川県・千葉県・福島県

セレブレーション日時:9月1日(土)
時間:12:00~17:00 (開演13:00) ※開催時間は変更になる場合あり
会場:幕張メッセ
参加資格:「RockCorps supported by JT」が実施するボランティアイベント参加者
公式サイト 

【RockCorps特集】ボランティアに参加してライブに行こう!フェス好きにおすすめのボランティア4選

フェス主催者インタビュー|スティーブン・グリーン(RockCorps主催)

全国フェス検索