茅ヶ崎開催のビーチフェス「PACIFIC BEACH FESTIVAL」主催者にチケット情報からビーチアクティビティ・BBQ事情まで聞いてみた!

2018年9月15日(土)に湘南・茅ヶ崎のサザンビーチにて初開催される野外フェス「PACIFIC BEACH FESTIVAL」。初開催ということで、アクセス情報から会場内でのアトラクションまで、参加者目線で気になることを主催者の杉下正樹氏に聞いてみました。

INTERVIEW:杉下正樹氏


-初開催となる「PACIFIC BEACH FESTIVAL」はどんな特徴のフェスですか?

海で開催されるフェスが少ない中、湘南のサザンビーチで開催することが最大の特徴だと思ってます。音楽が大切なのはもちろんですが、それ以外の部分でもお客さんたちに楽しんでもらえるように、このフェスでは「音楽・アクティビティ・BBQ」の3つがテーマとなっています。またキッズエリアもあるので親子で楽しめるフェスです。

-フェス名の由来は?

湘南・茅ヶ崎で開催ということで、この土地にゆかりのある「パシフィック」というワードを選びました。茅ヶ崎には加山雄三さんがオーナーをされていたパシフィックホテルがあったり、サザンオールスターズやSuchmosもタイトルに「PACIFIC」というワードが入った曲を出していたりと、それぞれの世代で茅ヶ崎を代表するミュージシャンが使っているワードなんです。いつか彼らにも出演していただけたらと思っています。

-ラインナップも出揃いましたが、どのように選んだのですか?

“海で聴いて気持ち良い”と感じるアーティストを厳選しました。海外からは世界的なディーヴァDIANA KING、国内はRickie-GやMOOIMIN、それにSANABAGUN. with Kan Sanoなど、特別なアクトも決まっているので、ぜひ生で味わってほしいです。

フェス情報について一問一答!

【チケット・BBQ】

Q.チケットはどんな種類がありますか?

入場チケットは5,000円になります。BBQは事前申し込みが必要で、オフィシャルサイトから受け付けています。BBQのプランは2種類あってスタンダードプラン(5,000円)とプレミアムプラン(20,000円)のどちらか選んで申込んでください。

Q.チケットはどこで買えますか?

入場チケットは楽天チケットイープラスローソンチケットiFRYERのプレイガイドから購入できます。BBQチケットは公式サイトから事前にお申し込み下さい。

Q.ライブを見ながらでもBBQができますか?

BBQをしながらライブも観れますし、お酒を飲みながら楽しんでもらいたいです。ただし準備の関係がありますので、必ず事前予約をお願いします。

Q.有料エリアと無料エリアに分かれていますが、どんな差がありますか?

有料エリアではライブ、BBQ、アクティビティなどが楽しめます。アクティビティはヨガやサップ、全員参加型のビーチフラッグなど種類も豊富にあるので一日中遊べます。また無料エリアでは水着やビーチサンダル、雑貨が集まるマーケットが約30店舗、その他にも海で食べたいフードや話題のメニューを揃えた約20店舗が出店する予定です。少しですがアクティビティも用意する予定なので、気軽に遊びにきてフェスを体験してもらえたら嬉しいです。

【会場・アクセス】

Q.どうやって会場に行くのがおすすめですか?

電車での来場をおすすめします。最寄りの茅ヶ崎駅まで横浜から東海道線で約30分、渋谷からなら湘南新宿ラインで約1時間程で着きます。駅からはタクシーもありますし、徒歩の場合は約20分。他には路線バスもあるので来やすい方法でビーチにお越しください。

Q.会場近くに駐車スペースはありますか?

近くに駐車場はございませんので、遠方の方は必ず電車をご利用ください。

Q.再入場可能ですか?

リストバンドを付けていただきますので再入場可能です。

【当日の服装・天候】

Q.どんな格好で参加すればいいですか?気温なども知りたいです。

茅ヶ崎は9月でも30度を超える日も多くあるので、水着での参加もできると思います。更衣室もご用意していますので、ぜひオシャレして遊びにきてください。

Q.ビーチフェスということですが、海に入れますか?

入れます!夏の最後の思い出に海で遊びましょう!

Q.荷物を預けたいんですが、クロークはありますか?

クロークも用意しています。1名様につき1,000円となります。

気になるアクティビティ情報

-音楽以外のアクティビティの種類や楽しみ方を教えてください。

大人になると体を動かして楽しめる機会が減るので、このフェスでは音楽を聞きながら海で体を動かして、疲れたら美味しいBBQを楽しんで、大人も子どもも単純に楽しんでもらいたいと思っています。

-ビーチアクティビティはどんなものがありますか?

サーフィンにシーカヤック、スタンドアップパドルにビーチフラッグなど種類豊富にご用意しています。サーフィンは初めての方のためにサーファーデビュー講座を開いたり、チームで楽しめる綱引きやドッチボールなど皆でワイワイ楽しめるものもあります。

-最後に参加を考えている読者の方々に一言お願いします。

今年は茅ヶ崎市70周年、「サザンビーチちがさき」は120周年、そして茅ヶ崎出身のサザンオールスターズが40周年です。湘南のビーチで夏の締めくくりとして楽しんで「茅ヶ崎っていいな、海って楽しいな」と思ってもらえたら嬉しいです。あとは海に遊びに行ったときに落ちてるゴミを1つ拾うだけでもいいので、このフェスをきっかけにビーチの楽しさ・大切さに気づいてもらって、環境を守るムーブメントが起きてくれたらと思っています。

PACIFIC BEACH FESTIVAL

日程 : 2018年9月15日(土) 雨天決行(荒天時は中止)
会場 : 神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチ特設会場
入場券 : 1日券:5,000円(当日券は販売予定)
コンテンツ:LIVE&DJ、ACTIVITY、BBQ、MARKET&FOOD
アーティスト:DIANA KING、SANABAGUN. with Kan Sano、Rickie-G、MOOMIN、EDEN KAI 、DJ HASEBE、Calm、KEIMA KAWAI、Licaxxx
公式サイト
BBQの申し込み

Text:Etoo
Photo:オフィシャル提供

PACIFIC BEACH FESTIVAL

茅ヶ崎のサザンビーチで開催される、「音楽・アクティビティ・BBQ」の3つがテーマのビーチフェス。