「THE CAMP BOOK」主催者に新しくなった会場へのアクセス・キャンプ施設について聞いてみた!

昨年初開催となった「THE CAMP BOOK」が、新潟・越後湯沢に場所を移し、6月9日(土)〜10 日(日)に開催されます。そんな「THE CAMP BOOK」の運営事務局に、今年から新しく会場となった神立高原スキー場へのアクセスから現地の施設まで、Festival Life編集部が直接問い合わせてみました。今年も豪華アーティストが続々と発表され、早くも話題となっている「THE CAMP BOOK 2018」。参加を検討している方はぜひ参考にしてください。
※ 5/10に最新情報を追記しました

「THE CAMP BOOK」とは…


昨年初開催となった「THE CAMP BOOK」ですが、どんな特徴のフェスですか?

内装会社である株式会社リペアのイベント事業部「遊楽亭一座」が主催する「THE CAMP BOOK 2018」は、今年が2回目の開催です。北軽井沢にあるプレジデントリゾート内「earth smile village」で開催された初年度では約3000名を動員しました。多くのご家族連れの方々にお越しいただき、子供たちの笑顔が溢れるピースフルな空間が広がりました。

今年から新潟の越後湯沢にある神立高原スキー場に舞台を移し、大自然に囲まれた素晴らしいロケーションの中で『共に学び・共に遊ぼう』をモットーに、アーティスト・観客・会場が一体となれる素晴らしい音楽が鳴り続け、様々なコンテンツを通して仲間や家族と共に感動や成長を分かち合うことの出来る野外フェスです。

名前の通り、キャンプが中心のフェスですか?

「THE CAMP BOOK」の醍醐味の一つと言えばやっぱりCAMPですね。自然や家族・仲間から学び、協力し、助け合い成長できる最高の経験になるCAMPを初心者の方もこの機会に満喫してみてください。愉快な仲間と、このロケーションをCAMPで楽しまないなんてモッタイナイですよ!内装業者が主催するフェスだからこそできる会場デザインや施工にもご期待ください。

アクセス・宿泊事情を解説

今年から場所が変わるとのことですが、どうやって行くのが一番良いですか?

今回開催する神立高原スキー場は都心からのアクセスも抜群です。関越自動車道の湯沢ICを降りてから会場までなんと3分で着いちゃいます。フェスあるあるの1つ、「高速降りてからが遠い」なんてことは「THE CAMP BOOK 2018」にはありません。

会場に駐車場はありますか?

会場には大きな駐車場があります。冬季に人気スキー場として営業している会場さんだけあって約2,500台収容の駐車場が併設しています。

車以外のアクセスはどうですか?

また「車持ってない、長時間の運転は不安、でも行きたい!」という方には新幹線が便利です。電車でも、とにかく近いのが湯沢町の魅力の1つ。東京駅からJR上越新幹線で最短約66分あれば着いちゃいます。さらにJR越後湯沢駅から会場までのシャトルバスの運行予定です。しかも所要時間約10分で会場に到着という近さなんです。シャトルバスは6月9日(土)・10日(日)両日共に駅~会場間を往復運行いたします。日帰りでも、2日通しでも存分に楽しめますよ!

ソロキャンプなどで荷物が少ない方や、車がない方、日帰りの方、越後湯沢駅近郊のホテルで宿泊したい方などには電車もお勧めです。行きも帰りも、道中含めて楽しいのがフェス良いところ。家族と、気の合う仲間と旅行気分で各々の楽しみ方でお越しください。

ツアーパッケージなどはありますか?

都心からのバスツアーを現在販売中です。

販売サイトURL

キャンプがメインかと思いますが、会場の近くに宿泊施設もありますか?

スキーリゾートが多く温泉宿やホテルが湯沢町には数多くあります。開催前後も宿泊して湯沢町の良さを実感してみてはいかがでしょうか?近郊の宿泊施設情報は「THE CAMP BOOK 2018」のオフィシャルサイトでもご案内しますのでチェックしてみてください。

充実の施設&フェス当日は結婚式も!?

6月の越後湯沢の気温はどの程度ですか?防寒はどの程度必要でしょうか?

6月の湯沢町の平均気温は19.6度です。日中は晴れると暑くなることもあるのでTシャツで過ごせることもありますが、朝晩は冷え込みや急な天候の変化も予想されますので、必ずそれに対応できる上着等をご用意してお越しください。日差し、防寒、防雨対策は忘れずに!

今回の会場の設備を教えてください。

今回の会場もスキー場なので元々は斜面が多いのですが、会場側と協力しながらキャンプエリアを造成していきます。直火はNGですが、焚火台などを使用すればもちろんBBQも楽しめます。造成されたサイトやステージから離れてゆったり過ごせるフラットエリア、少し歩くけど見晴らしやロケーションが最高なエリアなど個性豊かなキャンプサイトを点在させる予定です。もちろん水場もあります。さらにトイレはもともと会場に併設されている施設内にあるので安心です。

会場内にシャワーや会場近辺に温泉はありますか?

今回の「THE CAMP BOOK 2018」には神の湯という素晴らしい入浴施設が会場内に併設されています・野外フェスの会場内に大きな入浴施設があるのは珍しいですよね。しかもメインエリアから徒歩約5分!開催日の6月9日(土)・10日(日)両日ともに来場者様に開放します。お子様連れやキャンパーさんには非常に嬉しいですね。遊び疲れた身体や冷えた身体を神の湯で癒してみてください。

前回はテントがレンタルもできたと思うのですが、今回はどうですか?

テント、椅子、ランタンなどが1つになったキャンプ用品のレンタルパック券が販売中です。初心者の方に関してはテントを張るお手伝いなども行う予定です。

音楽以外はどんなコンテンツがありますか?

昨年同様、家族で楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。身体を動かしたり音を鳴らしたり出来るキッズエリアをはじめ、様々な世代が楽しめる各種ワークショッププレイエリア、さらには「THE CAMP BOOK」がセレクトした素敵なお店が軒を連ねるマーケットエリアや、地元の食材を使用したスペシャルなフードブース、夜には前年度に続きメインステージを使用しライブ用音響で楽しめる野外シネマも予定しています。

結婚式もできるそうですが、詳細を教えてください。

昨年も大盛況に終えたTHE CAMP BOOK×Amarillo Ivyが送る野外ウェディングを今年も開催いたします。大自然の中で、本格的な人前式をフェスのステージで行い、新しい家族の誕生を盛大にお祝いします。披露宴も含めて一生の思い出に残るピースフルな空間をつくりましょう!

-フェス会場の近くに観光スポットなどはありますか?

車で10分ほど走ればイワナ、ヤマメ、ニジマスなど、気軽に渓流釣りが楽しめる湯沢フィッシングパークや自然の立ち木を利用して木から木へと空中を移動していく自然共生型の森林アドベンチャーパーク、フォレストアドベンチャー湯沢中里では森の中で未知の体験を楽しめます。その他にも、そば打ちや陶芸、名物の笹団子を作れる体験工房も数多くあり。楽しめるスポットが湯沢町には盛りだくさんです。

フェスウェディングに直撃取材も!「THE CAMP BOOK 2017」来場者スナップ&会場レポート 

THE CAMP BOOK 2018
日程:2018年6月9日(土) 〜10 日(日)
会場:神立高原スキー場(新潟県南魚沼郡湯沢町神立4121-1)
出演:Tommy Guerrero・石野卓球・eastern youth・YOUR SONG IS GOOD・Ovall・向井秀徳アコースティック&エレクトリック・OGRE YOU ASSHOLE・田我流 & MAHBIE・GOMA & The Jungle Rhythm Section・TURTLE ISLAND・夏木マリ・坂本美雨+haruka nakamura・COOL WISE MAN・TADANOBU ASANO/浅野忠信・T字路s・片想い・Michael Kaneko・CAPTAIN VINYL(DJ NORI+MURO)・Kenichiro Nishihara (band set)・踊ろうマチルダ・珍盤亭娯楽師匠
公式サイト:https://the-camp-book.com/