初開催「Snow Light Festival」事務局に直前のチケット・宿泊事情から防寒対策まで聞いてみた!

いよいよ3月10日(土)に、新潟県・苗場スキー場で初開催となる「Snow Light Festival」ですが、初開催ということで、直前の準備や現地情報などについて、「Snow Light Festival」運営事務局に直接問い合わせてみました。直前のチケット情報から宿泊事情まで答えてもらったので、参加を検討されている方は活用してみてください。

Snow Light Festivalとは…

-そもそも「Snow Light Festival」とは、どんなフェスなのですか?

雪山という特別なロケーションでライブが楽しめるフェスで、滞在型のウインターリゾートフェスを目指しています。苗場スキー場のゲレンデで開催するのでスキー、スノーボードも楽しめます。日が暮れるとゲレンデを照らすライトデコレーションを楽しめて、最後は花火も打ち上がります。

-どんな人にイベントに参加してほしいですか?

スキーヤーやスノーボーダー、ミュージックファンの人たちには来てもらいたいですね。雪山に今まで来る機会がなかった人も、この特別なロケーションで音楽を楽しみに来てもらいたいです。

チケット&会場情報

-入場チケットやキャンプチケットはまだ購入できますか?当日券は販売されますか?

前売りチケット(5,000円)が発売中なので購入可能です。当日券も販売します。

「Snow Light Festival」チケット

-ステージはいくつありますか?また開場時間、終演時間を教えてください。
ステージは2つあります。プリンスホテル内のブリザーディウムを「DIAMOND STAGE」、ゲレンデの屋外ステージを「MOUNTAIN STAGE」としています。タイムテーブルはちょうど解禁したばかりで、13:00に「MOUNTAIN STAGE」、14:00に「DIAMOND STAGE」のステージが始まり、20:45から花火、21:00に終演となります。

苗場スキー場で開催の「Snow Light Festival」タイムテーブル発表

-会場で食事は買えますか?会場外に飲食店はありますか?

苗場プリンスホテル内にはレストランや売店ががすごく充実しているのでぜひご利用ください!

苗場プリンスホテル レストラン

-ボード、スキー、ウエアのレンタル、リフト券等の対応はフェスとして何かありますか?

フェスとしては苗場スキー場と提携しているので、苗場プリンス内の「salomon station」をご利用いただければ全てレンタル可能です。

苗場スキー場 レンタル

-ライブ以外にはどんなコンテンツがありますか?

ブランドのブースやスノーアクティビティを予定しています。暗くなるとライトデコレーション、そして花火が楽しめます。

-コンビニやスーパーなどは近くにありますか?買い出しやATMの利用はできますか?

苗場プリンスの中に売店が充実しています。ATMも苗場プリンスホテル4号館ロビー(フロント前)にあります。その他の近隣のスーパーなどは苗場観光協会HP内のタウンガイドが参考になります。

苗場観光協会 タウンガイド

気になるアクセス事情

-どうやって行くのが一番良いですか?

車での来場をおすすめします。関越自動車道の「月夜野IC」から約32km、「湯沢IC」から約23kmとなります。新幹線であれば越後湯沢駅から路線バスをご利用ください。所要時間は約50分となります。

-ツアーパッケージ、宿泊セット券などはありますか?

今回はありません。

-近隣の宿泊施設はどのくらいありますか?

ゲレンデが会場ということもあり、目の前にある苗場プリンスを利用するのが一番便利ですし施設も充実しています。そのほか苗場のエリアはホテルや民宿なども沢山あります。苗場観光協会HP内の宿泊案内を参考にしてみてください。

苗場観光協会

防寒・防雪対策は必須!

-会場はかなり冷え込むと思いますが、どれくらいの防寒が必要ですか?

屋内と屋外を行き来する会場になっています。プリンスホテル内にあるブリザーディウムは暖房完備された室内会場なので通常の服装で問題ないですね。ゲレンデのステージは野外なのでスキーやスノーボードをするのと同じくらいの防寒が好ましいです。

-足元は雪だと思いますが、靴などはどうしたら良いですか?

足元は雪ですが、雪の状態も圧雪されている場合や水っぽい場合など、天候によって変化するのでスノーブーツや防水性のあるものの方が快適に過ごせると思います。

-最近寒波や大雪が続いていますが、会場や周辺の状況はどうですか?

標高も高く、スキー・スノーボードが楽しめます。車で来られる場合、路面が滑りやすくなるのでスタッドレス装着のお車でお越しいただくのが良いと思います。

-何か持っておいたほうがいいものはありますか?

指先も冷えてくるのでグローブやカイロなどの防寒対策はもちろんですが、日中のゲレンデは眩しいのでサングラスがあると良いと思います。

フェス後には温泉やお蕎麦も楽しめる!

-日曜日は観光したいと思うのですが、どこかオススメのスポットはありますか?

温泉や、新潟ならではのへぎ蕎麦を楽しむのが良いと思います。苗場プリンスホテルのサイトで紹介されている周辺施設情報が参考にしてみてください。

苗場プリンスホテル 観光情報

***

注目のアーティストたちによるライブはもちろん、花火やライトデコレーション、そしてスノーアクティビティといったプログラムたっぷりの「Snow Light Festival」。当日は、Festival Lifeのファッションスナップ隊も参加する予定なので、ぜひオシャレをしてフェスに参加してみてくださいね。

Text:Festival Life編集部
Photo:オフィシャル提供

Snow Light Festival

日程:2018年 3/10(土)
場所:新潟 苗場スキー場野外特設会場(ブリザーディウム+ゲレンデ)
出演:Rickie-G、WONK、King Gnu、DÉ DÉ MOUSE、DAISHI DANCE、Licaxxx
オフィシャルサイト:http://snowlight.jp/

雪フェスファッションはこちらをチェック!

雪×音楽の贅沢体験!フェス通が集まる「豪雪JAM」に行ってきた!