東京湾に浮かぶ島でキャンプフェス「TOKYO ISLAND」9月に開催決定

TOKYOISLAND

2022年9月23日(金・祝)~25日(日)に東京・海の森公園にて「TOKYO ISLAND」(トーキョー・アイランド)が開催することが発表された。

「TOKYO ISLAND」は、2015年にフリーイベントとして同会場で行われており、7年越しに同じ場所で開催される。会場となる海の森公園(森づくりエリア)は、東京・お台場地区にある広大な公園予定地で、現在は未開園。東京ドーム約10個分の広さで、お台場の全景をパノラマ状に望むことができる。

チケットは、イープラスとチケットぴあにて先行販売が開始され、キャンプ券、駐車場付きキャンプ券、先着順で入場券が販売中となっている。

主催者コメント

東京とは思えない、信じがたいほど広大な「空き地」がお台場エリアから 1km ほどの場所にあります。電柱ひとつない東京ドーム 10 個分、そして東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさを誇るその空き地は「海の森公園」という名前ですが、現段階ではまだ公園としての施設はまったく揃っておりません。今は東京五輪の競技会場という役目を終えて淡々と眠っている、いわば誰も知らない原生林です。やがてこの地は公園としてきちんと整備され、東京を代表する名所となるはずですが、まずは TOKYO ISLAND が東京五輪以降、初めて大きなフェスティバルをこの地にて開催します。

敢えて東京の空の下でキャンプをし、光り輝くオール東京の夜景を眺めながら、今まで言葉にできなかった思いを語り合い、様々な不思議に触れ合うことをメインのコンテンツにする TOKYO ISLAND は、単なる音楽フェスではありません。東京というダイバーシティにふさわしい、カルチャーの祭典、いわば「大東京夏祭り」です。

そこでは音楽が、キャンプが、グルメが、花火が、そして様々なアトラクションが、満面の笑みを浮かべながら一年に一度のご褒美のように皆さんを迎えます。ペットと一緒に過ごせるエリアも広く取っています。右手には東京ディズニーランド、左手には羽田空港、後方は東京湾、そして目の前にはお台場から新宿あたりまでの高層ビル街が一望できる絶景と共に、最高のお祭りを一緒に起こしませんか? ここに来ると、東京とは何なのかが手に取るようにわかる気がするんです。

アフターコロナという節目、様々な節目に敢えて産声を上げたフェスらしく、新しい日常、新しい非日常、新しいカルチャー、新しい大型フェスティバルの在り方を形にしながら、TOKYOISLAND はいよいよ今年の夏の終わり、9 月のシルバー・ウィークに開幕します。記念すべき初回を是非、共にお過ごしください。



TOKYO ISLAND

日程:2022年9月23日(金・祝)~25日(日)
場所:東京 海の森公園
公式サイト

2022年開催予定の大規模フェスまとめ | 全国フェス・夏フェスリスト2022

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979