初の千葉開催となる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」チケット最速抽選先行受付がスタート。会場マップも公開

2022年8月6日(土)・7日(日)、11日(木・祝)・12日(金)・13日(土)の2週末にわたり、千葉市蘇我スポーツ公園にて開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)のチケット最速抽選先行受付をスタートした。

先行販売のチケット受付は公式アプリ「Jフェス」のみで行われ、受付期間は4月5日(火)昼12:00 ~ 18日(月)16:00までとなる。

また「割引セット券が導入され、参加したい日程を複数選択すると割引価格で購入できる。

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」は、2000年から2019年までの20回にわたり、毎年8月に茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園にて開催していたが、(※2020年、2021年は中止)、2022年から会場を千葉市蘇我スポーツ公園に移転して行われる。

渋谷陽一氏メッセージ

チケット最速抽選先行スタート! ロック・イン・ジャパンの新しい物語が始まります。

本日から、ロック・イン・ジャパン2022のチケット最速抽選をスタートします。出演アーティスト発表前の先行は今回限りです。この先行でお申し込みをいただいた方には、オリジナルギフト缶をプレゼントします。ぜひお申し込みください。
この夏、私たちのテーマは、ロック・イン・ジャパン20年の歴史を引き継ぎながら、新しく前に進むということです。ロック・イン・ジャパン20年の歴史は私たちの誇りです。あの空間、あの時間はかけがえのないものでした。創ってきた私たちの、ひたちなかでのロック・イン・ジャパンへの愛は、とても大きく深いものです。参加者の皆さんも同じだと思います。しかし私たちは前に進まないといけないし、蘇我でのロック・イン・ジャパンを、参加者の皆さんに愛してもらえるものにしていかなければならないと思います。その覚悟で今年のフェス作りに挑んでいます。

千葉市蘇我スポーツ公園でのロック・イン・ジャパンでは、ジャパン・ジャムで使ってきた会場エリアが更に大きく広がります。その中に作る新しいライブエリアはすべて天然芝で、それ以外の場所もほとんどに天然芝が植えられています。言うまでもなく、夏は芝が一番元気な季節、青空とのコントラストは目に鮮やかなものとなるでしょう。きっと、どのステージでも芝生に座って演奏を楽しむことができると思います。自然との一体感、シームレスに演奏を楽しむことができる高いエンターテインメント性、飲食エリアやトイレ、グッズ売り場、すべてへのアクセスが簡単な利便性、そうしたものが一体となった祝祭空間として最高のものを目指します。ぜひ、一緒に新しいロック・イン・ジャパンの歴史を作ってください。新しい物語を始めるために、いくつかお願いがあります。まず電子チケットのことです。顔認証や同行者登録など、今までのロック・イン・ジャパンではなかった事がいろいろあります。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。詳しくは下記の「お知らせ」をチェックしてください。なぜこれを行うかというと転売対策です。この問題とは業界全体で長く向き合ってきましたが、今回の方式でかなりの問題はクリアできたのではないかと思っています。

もう一つは入場時間指定です。すでに導入しているフェスもありますが、今回のロック・イン・ジャパンでは厳格に運用します。これも詳しくは下記の「お知らせ」をしっかり読んでください。ロック・イン・ジャパンは20年の歴史の中で、毎年動員を増やしてきました。千葉市蘇我スポーツ公園は収容人数的には十分な余裕のある会場です。しかし最寄り駅は多くの人が集中すると激しい混雑が起きてしまいます。これまで私たちはジャパン・ジャムで3万人を超える動員を経験しました。分散来場を呼びかけるなどして混雑を回避しました。しかし、より円滑で確実な運用を目指すためには、別の方法が必要だと感じました。駅での混雑を避けるためにぜひご協力をお願いします。蘇我でのロック・イン・ジャパンの開催に関しては、地元の皆さんのご理解、ご協力が何より大切でした。私たちは、ロック・イン・ジャパンが地元の皆さんに愛されるフェスとなるために努力していきます。参加者の皆さんにも、ぜひご協力いただければと思います。

今年のロック・イン・ジャパンにはたくさんのすばらしいアーティストが集結します。きっと参加者の皆さんにも喜んでいただけると確信しています。そんな熱いフェスに、できるだけたくさんの方に参加していただきたい、そんな思いでの入場時間指定です。そして、皆さんが手にした大切なチケットが、転売によって不正に取引されないための電子チケットです。私たちは、新時代のフェスを目指してロック・イン・ジャパンの21年目をスタートします。ともに新時代のフェスを作ってください。

2022年4月5日
ROCK IN JAPAN FESTIVAL総合プロデューサー
渋谷陽一

ロッキンジャパン 会場 2022

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022

【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022】ロック・イン・ジャパンが今年から千葉蘇我スポーツ公園で開催

ロックインジャパン中止を受けて話しておきたいことと2021年上半期のフェスシーン振り返り【#FJPodcast 7月7日配信】

【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018】ひたちなかでお洒落ロッカーを激写!RIJF来場者スナップ

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
全国フェス検索