「ap bank fes ’21 」が今秋開催予定。Bank Bandは9月29日にベストアルバムをリリース

 音楽プロデューサー・小林武史とMr.Childrenのボーカル・桜井和寿らが主催する「ap bank fes’21」が今秋開催予定であることが発表された。

日程や会場などの詳細はまた発表されていないが、小林氏のコメントでは「本当は詳細も含めて、今日の発表で開催予定ではなく、開催決定とお伝えできればと思っていました。が、ここにきて、秋に用意している場所やスケジュールが、コロナとのバランスの中で、本当に相応しいのかどうなのかを、もう少し考える必要があると判断せざるを得ない状況になってきたと考えました」と語られている。

また、フェス開催予定の発表と同時に、今夏の「リボーンアート・フェスティバル2021-22」での音楽プログラムとして、8月29日(日)小林武史、櫻井和寿によるライブ「ワン・バイ・ワン・プラス 〜10年目のフレームより〜」の開催が決定したこと、Bank Bandのベストアルバム「沿志奏逢4」が9月29日にリリースされることもあわせて明らかになった。

小林武史氏コメント

今回3つの発表をさせてもらっていますが、その中でap bank fes ’21の秋開催が、1番大きなイベントであり、同時にたどり着くべき目標としてきたことでもあります。

実は、1年以上前から、2021年の開催について、櫻井くんと話し合ってきました。その頃は、いずれコロナの猛威も収束に向かって、日常を取り戻していけるタイミングで、ap bank fesが開催できることを妄想していました。

自然界から生まれた新型コロナウイルスで、日常を彩っていたさまざまな営みがほとんど止まってしまいましたが、コロナの日常から、いろんなことをまたつなぎ直したり、音楽を通して再び自然と共に響き合う、そのための場としてap bank fesは、相応しいのではないかと考えてきました。

そして、現在も僕たちはその思いを持ち続けています。そのためにしっかりと準備を進めています。コロナの日常にあわせたap bank fesにせざるを得ないと思いますが、それ以上に充実した、豊かな音楽の魅力に溢れた時間を皆さんと共に作っていける考えがあります。

本当は詳細も含めて、今日の発表で開催予定ではなく、開催決定とお伝えできればと思っていました。が、ここにきて、秋に用意している場所やスケジュールが、コロナとのバランスの中で、本当に相応しいのかどうなのかを、もう少し考える必要があると判断せざるを得ない状況になってきたと考えました。

いつまで待てば、もう少し詳細な発表ができるのか、正直言って今のところ分かりません。ですが、開催への希望を持って、待ちたいと思います。そして、慎重に協議を重ねていきます。

今年のテーマとして考えているのは「to U」です。

ap bank fesを最初に立ち上げた時にできた、そして毎回欠かさず演奏してきた曲です。この曲に込めた想いを、いま改めてテーマにしようと考えています。

詳しくは、開催決定発表の時にお伝えします。

中途半端な発表になってごめんなさい。期待を持たせてしまって、もしも、やっぱりできなかったということになったらと思うと、さらに申し訳ない気持ちになります。ですが、もし開催できた時には、抑えていた気持ちの何倍もの力で、音楽を共に奏でる喜びを作り出して、皆さんと一緒に本当に楽しめる時間と場になると思っています。

ap bank代表理事 小林武史

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979