【VIVA LA ROCK 2021】開催詳細発表&第1弾発表でUVERworld、SiM、Awesome City Clubら計51組が出演決定

「VIVA LA ROCK 2021」の開催概要詳細と第1弾出演アーティストが発表された。

8回目の開催となる本フェスは、今年、5月1日(土)~5 日(水・祝)の5日間で開催決定。新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底した上での開催となり、対策などの詳細は公式サイトの「ガイドライン」にて案内されている。

また、今回第1弾出演アーティストも発表となり、UVERworldSiMAwesome City Clubコレサワ10-FEETCreepy Nutsら計51組が出演決定となった。

チケットは、埼玉県内限定が、3月16日(火)12:00より受付開始。23日(火)12:00からは、イープラスにて、全国対象の第1弾WEB受付もスタートとなる。

出演アーティスト

5月1日
インナージャーニー
THE ORAL CIGARETTES
オレンジスパイニクラブ
KEYTALK
SHISHAMO 
Nothing’s Carved In Stone
Novelbright
Hakubi
04 Limited Sazabys
and more… 
5月2日
アイナ・ジ・エンド
クリープハイプ
小林私
コレサワ
Saucy Dog
SUPER BEAVER
ネクライトーキー
FOMARE
フレデリック
My Hair is Bad
and more… 
5月3日
Awesome City Club
大宮セブン(囲碁将棋 / マヂカルラブリー / GAG /タモンズ / すゑひろがりず / ジェラードン)
Creepy Nuts
Kroi
スガ シカオ
the telephones
にしな
BBHF
藤井 風
レキシ
and more… 
5月4日
ACIDMAN
UVERworld
KUZIRA
コロナナモレモモ(マキシマム ザ ホルモン2号店)
TETORA
10-FEET
Dragon Ash
VIVA LA J-ROCK ANTHEMS
【Ba:亀田誠治/Gt:加藤隆志(東京スカパラダイスオーケストラ)/Dr:ピエール中野(凛として時雨)】
Maki
MONOEYES
ROTTENGRAFFTY
and more… 
5月5日
SiM
セックスマシーン!!
Dizzy Sunfist
teto
バックドロップシンデレラ
Panorama Panama Town
ハルカミライ
HEY-SMITH
マカロニえんぴつ
マキシマム ザ ホルモン
ヤバイTシャツ屋さん
and more… 

まずはこんな日常の中だからこそ、思いっきり景気のいい言葉を発させてください!
VIVA LA ROCK 2021やります!! 2年ぶりにさいたまスーパーアリーナで開催します!!!
いろいろあって、今年はなんと5日間開催といたしますが、まずは第1弾として51組もの最高の出演アーティストを発表させてもらいます!!
すっごくないですか? ロックフェス、久しぶりな方が多いですよね? 最高の中の最高がここに集まってくれたでしょ? こんなにも最高のロック、アーティスト、バンドと共に、ビバラはみんなを全力で安全にお迎えし、ロックとは、祭りとはなんなのかを浴びせかけます!!!

去年の秋に、スタッフ一同で踏ん切りをつけるためにも、そして待っていても2020年の春は来なかったので、2021年の春は自分達で手繰り寄せるべく開催宣言をしました。あれからもう、半年が経過してしまいました。半年間ずっと、毎日悪戦苦闘を続けてきました。
たくさんの葛藤と論議を重ね合い、いろいろと決めては、状況の変化に伴い変更や修正を繰り返してきました。本当に頭の中でさいたまスーパーアリーナを何百周駆け巡ったことだろう……ということも、今になってはいい思い出です。正直に言えば、今もそんな状況下にいて日々様々な議論をしながら準備をしているわけですが、すべては経験だと思いスタッフ一同頑張っています。ビバラはコロナ禍における脳内トライ&エラーの繰り返しによって、随分と強くなりました! 胸を張りながらこの発表を迎え、みんなをお迎えできるようになったと自負しています。

とにもかくにも、今年は今までとは違います。今までと同じような楽しみを、感動を、発見をみなさんと分かち合い、最高のフェスをやり遂げるために、表面的には変えたことがいくつもあります。みなさんにご協力をお願いしたいこともあります。必ず「ガイドライン」を読んで、頭の中に大切にしまいこんでください。そこからは僕らが全力で守ります。そして、楽しませます。みんなの明日へと繋げます。
そのためにも、VIVA LA ROCK公式アプリをまずはインストールしてください。今回はアプリ上で濃厚なコミュニケーションをさせてもらいます!いつもと変わらないこと、それは一昨年に大変好評だった「スタジアムモード」でデッカく開催すること、そしてチケット価格です。スタジアムモード自体は変わりませんが、参加者の移動をなるべく抑えるべく、アリーナエリアは今回、ステージを2つ横並びで隣接します。名前も今回は「GREAT STAGE」と「ULTRA STAGE」となります。「CAVE STAGE」は変わらず存在します。

チケットですが、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底するため、さらにはステージ前方のスタンディングエリアに関しては事前応募&抽選を実施して、より安全に楽しんでもらう準備をするために、「イープラス」のみでの販売となります。そして、まずは埼玉県のファミリーマートでチケット販売を開始します。ちなみに現状では各日「5000枚」での販売を行い、会場や埼玉県と話し合いながら、増やしていければと願っています。

いつもと変わること、まず足し算としては「5日間開催」です。5日間開催でのVIVA LA ROCKは、ほぼ間違いなく、最初にして最後になります。引き算に関しては、以下、丁寧に説明させてもらいます。ビバラの屋外エリア「VIVA LA GARDEN」は、今年は感染拡大防止のため、開催いたしません。よって「GARDEN STAGE」は今年はおやすみし、合計3ステージでの開催となります。1日あたりのアクト数が少なくなります。3ステージそれぞれ、5アクトずつ。1日合計15アクトのライヴを楽しんでいただきます。入館から退館までの時間をこれ以上長くしてしまうとフェスとしての快適性が失われる可能性があるので、このようにしました。今回5日間というロング開催にした理由も、ここにあります。

マスクを常時着用、大声やダイブとモッシュが禁止など、想像してもらえることもガイドラインで細かく書き添えましたので、どうか確認してください。今までのビバラは「開催すること自体に意味がある」なんて、1ミリほども思ったことはありませんでした。しかし今回だけは違います。開催し、安全に終わることが、そのまま今後のエンターテイメント、ライヴ、夏フェスなどに繋がります。そしてそれらがより最高のものになることによって、今度は2022年のビバラなどの春フェスにも返ってきます。

2021年、8度目の開催となるVIVA LA ROCKは、とことん開催にこだわり、そのためにとことん新型コロナウイルス感染予防対策と向かい合い、必ずや今まで同様、いや、今まで以上にロックフェスとは何なのか?を改めてみんなに楽しく実感してもらいます。開催日まで、どうか注目し続けてください。我々のみならず、様々な想いで開催するべく動いている春のライヴ、フェス、全部注目し続けてください。様々なメディアの方々、どうかサポート、そして目撃してください。よろしくお願い申し上げます。
再開の場所は希望の場所でありたい——ずっとそう思いながら進み続けました。さいたまスーパーアリーナで、VIVA LA ROCK 2021で逢いましょう。そして一緒にロックフェスの未来への一歩を踏みしめ、大成功を手にしましょう。本気で、全力で、待ってます。

鹿野 淳(VIVA LA ROCK プロデューサー)

VIVA LA ROCK 2021
日時:2021年5月1日(土)~5日(水・祝)
会場:さいたまスーパーアリーナ
公式サイト

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
全国フェス検索