震災追悼「311未来へのつどい ピースオンアース」オンライン開催決定&出演登壇に加藤登紀子、勝井祐二ら13組

2021年3月11日(木)に、オンラインにて「311未来へのつどい ピースオンアース」が開催される。

「311未来へのつどい ピースオンアース」は、震災から10年の刻に追悼を捧げるイベント。当日は東京・日比谷公園 野外小音楽堂にて開催されるが、来場は関係者のみとなっている。

また、出演登壇者も発表となり、加藤登紀子勝井祐二オオヤユウスケ辻コースケら計13組の出演が決定となった。

当日の模様の視聴は無料となっている。

事務局長 鈴木幸一 コメント

笑顔を灯し、心を交わす、追悼の刻を、音楽とアーティスト達と共に集います。311東日本大震災の犠牲になった2万人の方々変わる故郷に向き合ってきた、福島と東北のみなさんコロナ禍で亡くなった200万人の世界中の方々と今も大きな変化に翻弄される私たちの、心の集いです。

「311未来へのつどい ピースオンアース」は震災1周年の2012年3月11日から毎年の開催の中で“震災体験の風化”に抗いながら、「来年も必ずこの日比谷公園で3/11に手を合わせます」とお伝えし続けてきました。コミュニティ支援から通い続ける福島南相馬や宮城石巻でも震災の風化の体感は年々重なり、こうして開催を続けるピースオンアースも毎年、人も金銭もギリギリで工夫してきました。

そうした先で大きな節目の開催を多くの皆さんと一緒に集いたかった今年の3/11日比谷公園ピースオンアースはギリギリまで日比谷公園とのご相談と交渉を続けましたが、緊急事態宣言が延長となる中で、会場について東京都からの使用許可が限定され、オンライン開催となります。

会場が三密からかけ離れた空間と環境を用意できること、私達がアースガーデンとしても、この1年で感染抑制を十分に気遣い人の集う場をつくり、実績を重ねてきたことを踏まえると、とても歯がゆい今回のオンライン開催ですが、東京都の公園緑地事務所の方々もこの場の必要を真摯に受け止め最大限の努力をいただいた結果と理解し感謝しています。

1年前、既に新型コロナウィルスが拡がる社会と向き合っての開催でしたが、このような1年間になり、また皆さんと集うことができない日比谷公園を想像することは本当に想定外でした。これだけ感染者数が抑えられている中での緊急事態宣言の延長もまさに賛否両論ですし、私達も戸惑うばかりですが、震災から10年の刻と共に前を向く“未来へのつどい”を実現したいと思います。

1年前、このように呼びかけました「コロナウィルスにより人と人がつどい触れ合うことそのものの価値と在り方が問われています。皆さんと気づかいあい、心がけあって、平和で豊かな集まりを実現し、今の私たちの進む道の答えのひとつを示せるように願っています。」今もまったく同じ願いを抱くことに驚きます。どうぞよろしくお願いいたします。

311東日本大震災 市民のつどい
事務局長 鈴木幸一

311未来へのつどい Peace On Earth
日時:3月11日(木)
視聴:無料
配信:https://www.youtube.com/channel/UCzwzcvyfXAbrouS2Jh39ZGw

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
全国フェス検索