海の家ならぬ”山の家”ライブハウスのような存在に#ライブフォレストフェス主催者トーク(FJPodcast 8月11日配信回)

フェスに特化したポッドキャスト番組『Festival Junkie Podcast』(MC:津田昌太朗)の8月11日配信回では、7月31日〜8月2日に東京多摩あきがわで行われた#ライブフォレストフェス内のトークプログラムをそのまま公開。

アースガーデン代表の南兵衛@鈴木幸一氏にフェス開催のきっかけから、コロナ時代のフェスのあり方について語ってもらった。

海の家のような山の家ライブハウスを目指す

津田:今後はこのライブフォレストフェスをどういう風に進化させていく予定ですか?

南兵衛:ライブフォレストは本格的には9月後半か10月のステップになるとは思うんですけど、フェスというか、この場所をコロナ禍において安心してライブができる場所にしたいですね。正直300人くらい集められるようにならないと持続するのは厳しいかなと。

津田:それは経済的にということですよね。

南兵衛:そうですね。コストパフォーマンス的に厳しいんですが、ただそれくらいはいけるだろうと。みんなが少しずつマナーを良くして無理のない時間軸で、今日ほど長い時間じゃなくてもいいと思うんです。

津田:この場所で単独ライブという形もありますもんね。

南兵衛:そうです。そういう段階を踏めば300人規模もいけるかなと。

津田:今日がピークではなくて、ここが続いていく場所として。

南兵衛:フェスというより理想的なあり方としては、海の家のライブハウスってあるじゃないですか。あれの山の家版、「山の家ライブハウス」みたいな…[続]

【番組情報】
番組名:Festival Junkie Podcast
配信日時:毎週土曜配信
Spotifyページ

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979

ROVO勝井祐二氏登場!野外ライブROVO LIVE FORESTを終えて(FJPodcast 7月29日配信回)

全国フェス検索