デジタル開催トゥモローランド、なぜDMMがパートナーに?(FJPodcastゲスト:DMM.com山内堅太)

フェスに特化したポッドキャスト番組『Festival Junkie Podcast』(MC:津田昌太朗)の7月18日配信回では、ゲストにDMM.comの山内堅太氏がゲスト出演し、7月末に開催されるデジタルフェス「Tomorrowland Around The World, the digital festival」について、フェスの内容から、DMM.comがローカルパートナーになったきっかけまでを語ってくれた。

DMM.comがローカルパートナーになったきっかけとは?

開催が直前に迫ったデジタル開催トゥモローランド。史上初の取り組みに対し、DMM.comがローカルパートナーになったきっかけを仕掛け人でもあるDMM.com社員の山内氏に話を伺った。

***

津田:今回の「Tomorrowland Around The World, the digital festival」はどういった内容なのでしょうか?

山内:スマホだったり、PCだったりあらゆるデバイスからウェブ経由でアクセスする形のデジタルフェスです。フェスってステージが何個かあって、好きなアーティストが出るところに移動していくと思うんですけど、今回のデジタルフェスは「Tomorrowland」がウェブ上に島を作って、その中にステージが8つあって、自分の好きなタイムテーブルごとに移動していける、ウェブ上にフェスを再現した空間になっていると聞いています。

津田:2日間、8ステージが常に動いているという感じでしょうか?

山内:そうですね。日本時間だと、日本時間だと23時から翌日朝8時までがライブ時間です。

津田:向こう(欧州)の時間だと…

山内:夕方から夜遅めですね。

津田:日本は夜遊びが得意な人には良い時間帯ですね。

山内:そういうことですね(笑)。

津田:そもそもDMMさんがトゥモローランドと関わるようになったきっかけって何だったんですか?

山内:かなり急な話でして、以前にうちのCOOとのトゥモローランドの会長が知り合う機会がありまして。

津田::トゥモローランドには会長がいるんですね!

山内:そうなんです。会長がいて、2月に知り合う機会があって、そこから音沙汰はなかったんですが、今年はご存知の通りトゥモローランドのリアルな開催ができなくなったんですね。そもそもそれとは別に3月に「トゥモローランド・ウィンター」というがあったんですが、前日あたりに開催中止になったんですが…

津田:フランスの山奥のフェスですよね。SXSWとかと同時期で、最初に中止になった大規模フェスのひとつですねよね。

山内:現地入りしてた人もいるだろうなと。中止にして大丈夫だったのかなとか心配していたんですが、さらにトゥモローランド自体も中止になって。そんな中、トゥモローランドがこの状況にどう向き合っていくのか気になっていたところ、5月の29日の金曜日の夜にDMM.comに打診があって…[続]

【番組情報】
番組名:『Festival Junkie Podcast』
配信日時:毎週土曜配信
Spotifyページ

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979

トゥモローランドのデジタルフェス「Tomorrowland Around The World, the digital festival」出演アーティスト65組発表

初オンライン開催「TOMORROWLAND」チケットと公式グッズがセットになる「Goods bundle」が日本限定で販売開始