奥浜レイラのフェスコラムvol.3 | コーチェラのチケットの取り方&ファッションチェック #laychella

コーチェラのファッションチェック

さて、せっかくゴージャスなコーチェラに行ったので、オーディエンスのファッションもチェックしておこうと思います。

毎年、訪れたセレブたちのキラキラのファッションスナップも話題になりますし、今回出発前にインスタで、#coachellaと検索していた時は「どこのブランドのパーティですか?」と自分が場違いに思えるほど、みんながセレブに見えていたのですが、混ざってみると意外と普通の人もいるんだなーという印象でした。(“普通の人”の定義もよく分からないですけどね)

もちろんオシャレな子もたくさんいましたが、みんながみんなインスタ映えているわけじゃないんだね、とホッとしたというか。そんなお客さんの中で、「可愛いし、日本のフェスでも使えそう!」と思ったキーワードをいくつか紹介しますね。

まずはハッシュタグでも多く見かけましたが、コーチェラでは今年も相変わらずBoho Styleが人気。ボヘミアン、ヒッピーといった70年代に流行った民族的なテイストをさらに今っぽくしたスタイル。砂漠、パームツリーという景色にもマッチするんでしょうね。

スイムウェアの上からフリンジのトップスやカーディガン、レースなど透け感のあるボトムを重ねたりしてギリギリなところで身体の全貌を見せないファッションがコーチェラでは流行していましたが、日本でそのままやるのはちょっと勇気がいるかも。

なので、アイテムを部分的に投入したり、このファッションによく似合う編みこみや、みつあみヘアを取り入れてみるのはどうでしょう。Boho感が出てグーだと思います。単純にみつあみってかわいいよね。

“編み系”ヘアの他に、アリアナ・グランデ的なお団子ヘアも引き続き人気で、つい目が行ってしまいました。これも最高にかわいい。

“編み”といえば、ややスポーティーな編み編みトップスもよく見かけました。

これも少し前から流行してますが、最近のキーワードは“編み”なのかな?

ところで、さっきお話したみつあみヘア×鮮やかなカラーリングもコーチェラで目を引きました。会場内には企業のブースがいくつか出展されているのですが、アメリカでよく見かける『Sephora』というコスメショップのブースでは、スプレーを使ってその場ですぐに、しかも無料でカラーリングしてくれるサービスもあり賑わっていました。

そこで使っていた『Hush』というメーカーのPrism Airbrush Sprayという品物が、発色もきれいでナチュラルに仕上がって大変よかったので、フェスに行く1日だけカラーリングをしたい時などにとても役立つのでは?と思いましたが、残念ながら日本未発売のよう。

日本でもいろんなタイプのフェスが盛り上がる中、これは需要がありそう。試しにわたしもやってもらったのですが、ピンクとオーダーしたところ「あなたの髪は暗いから上手く色が乗らないかも」とのことで、問答無用でパープルを吹きかけられ、まるでおばあちゃんの毛染めのような上がりに。

おばあちゃん=パープルヘアは日本特有のものだと思うので、ここがアメリカでよかったと胸をなでおろしましたが、日本でこのスプレーを輸入する日がきても、紫は発注量を減らされるんだろうな。どうでもいいお話でした。

普段はあまりできないファッションやメイクにチャレンジして、さらに非日常に浸るのもいいかもしれません。夏フェス、思う存分楽しみましょうね!

奥浜レイラ
2006年より日本テレビ『ズームイン!!SUPER』レポーターとして活動開始。その後スペースシャワーTVやテレビ神奈川、bayfmなどでVJ・DJとして洋楽を紹介。2008年からはサマーソニックのステージMCを担当し、プライベートでも国内外のフェスに足を運ぶ。映画ファンで、観客として舞台挨拶の司会者として映画と毎日関わっている。ヴィンテージショップが好き。

奥浜レイラのフェスコラムvol.2 | 今年のフェス始めはコーチェラ #laychella

1 2