フェスに持っていくのにベストな椅子は?タイプ別フェス用チェア特集

徐々に寒さもやわらぎ、春フェスシーズンに突入!フェスを1日中楽しみたいときに、大切なことは、しっかり休むこと。そのためにはチェアは必要不可欠です。今回は持ち運びが簡単なもの、設営が簡単なものなど、様々なシチュエーションや用途に合う、おすすめのチェアをご紹介します。今年フェスデビューする方も、新しくチェアを買い替えようと思っている方も、今年は自分にあったチェアで、快適なフェスティバルライフを過ごしましょう!

タイプ①:定住派向けのどっしりタイプの定番チェア

Colemanリゾートチェア

1日中ほぼ同じステージにいることが多い方、休憩する拠点を置いてステージ間を移動したい方向け
▶︎価格の手頃さと、入手しやすさでフェス用チェアの定番の収束型。多くのブランドがこの形のチェアをラインナップしていますが、アームレスト部分にあるカップホルダーは両側にあると何かと便利です。

タイプ②:アクティブ派向けの携帯性抜群のチェア

Helinox チェアワン

様々なステージを行き来し、その都度休憩したい!でも重いチェアはちょっと…という方向け
▶︎発売から数年で利用者が爆発的に増えた組立式チェア。重量が1kg以下で、収納状態は非常にコンパクトなので、アクティブに移動する方にお勧め。Helinox以外のメーカーからもかなり安い価格で販売されているので、そちらと比べてみてもいいかも。

タイプ③:コンパクトかつ設置が簡単な良い所取りチェア

プロックス あぐらイス

タイプ①と②の中間という方には、両方の良い所取りをしたい方向け
▶︎釣り具メーカーのプロックスが販売している収束型チェア。タイプ①に比べて小さいので、持ち運びが簡単。また、タイプ②に比べて設営、片付けが簡単というまさにタイプ①と②の中間なチェア。お財布にも優しいので興味がある方はとりあえず買って試してみては?

おまけ:ローチェア派へのオススメオプション


タイプ②、③のような座面高の低いチェアのオプションとしてお勧めしたい折り畳み式のチェア。簡易的な椅子が欲しいときにお勧めです。

▲写真の様にフットレストにすると非常に快適!
▲写真の様にフットレストにすると非常に快適!

おまけ②:このチェアだったら雨も怖くない!

Coleman メッシュチェア

フェス中の突然の雨で、座面に雨水が溜まってしまった!乾くまで座れない!という心配を解決してくれるのがメッシュチェア。その名の通り座面がメッシュなので水が溜まる事はなく速乾性に優れたチェアです。

***

以上5つのチェアをご紹介しましたが、それぞれの用途にあわせてフェス用チェア選んでみてください。キャンプインフェスなど長時間座る場合に、やはり大事になってくるのは「背もたれ」。背もたれがあるとないのでは、疲労回復や快適度に大きな差がありますし、背もたれがあれば、キャンプ用チェアとしても使えます。自分にあった椅子で快適なフェスティバルライフを!

Text & Photo by Ken Kobayashi
Edit by Mari Sato

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
全国フェス検索