年末開催フェス「COUNTDOWN JAPAN 23/24」第1弾発表でSUPER BEAVER、マカロニえんぴつ、ずっと真夜中でいいのに。ら41組決定

2023年12月28日(木)~31日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示場1~8ホール・イベントホールにて開催される「COUNTDOWN JAPAN 23/24」(通称:CDJ)の第1弾出演アーティストが発表された。

今回発表されたのは、新しい学校のリーダーズ、SUPER BEAVER、ちゃんみな、マカロニえんぴつ、クリープハイプ、Chilli Beans.、My Hair is Bad、UNISON SQUARE GARDEN、キタニタツヤ、アイナ・ジ・エンド、ゲスの極み乙女、ずっと真夜中でいいのに。、04 Limited Sazabysら41組。

COUNTDOWN JAPAN(通称CDJ)は、2003年から始まった年越しフェスで、今回で20回目の開催となる。3年ぶりの開催となった昨年は、チケットはタイムテーブル発表前に全券種がソールドアウト。計120組のアーティスト(オープニングアクトを除く)が出演し、4日間で12万人が来場した。

チケットは、9月27日(水)昼12:15から公式アプリ「Jフェス」にて、第1次抽選先行受付がスタートし、4日セット券(45,000円)などが販売される。

COUNTDOWN JAPAN事務局からのメッセージ

COUNTDOWN JAPAN 23/24の第1弾出演アーティストと出演日を発表しました。
それに合わせてチケットの第1次抽選先行受付を開始しています。

今年のCDJは昨年に引き続き、EARTH STAGE / GALAXY STAGE / COSMO STAGEの計3ステージでの開催です。12月28日~30日は25組のアーティストが、31日は年越し後の朝まで37組のアーティストが出演します。昨年のCDJは、タイムテーブル発表前に全券種ソールドアウトとなりました。今回も日によっては早い段階で落選を出さざるを得ない可能性がありますので、なるべくお早めにお申し込みいただくことをおすすめします。

ようやく4年ぶりに開催制限や感染症対策ガイドラインのないCDJが戻ってきます。マスク着用の義務や声出しの制限もありません。でも、もしかしたらそんなCDJが戻ってくると言われたところで、19/20以前のCDJを知らない人の方が今は多いかもしれません。コロナ禍においても多くのフェス初参加者が来場してくれたからです。昨年開催したCDJ22/23では、約7割もの来場者がCDJ初参加でした。フェスというのは本来的に自由度の高いものですが、コロナ禍で制限やお願い事が多い中でも、高いモラルでCDJを幸福な空間へと創り上げてくれました。

開催制限や感染症対策ガイドラインがなくなった今、自由なフェスが戻ってきます。そこで改めて「フェスにおける自由とは何か」というテーマについて、皆さんと向き合っていきたいと思います。我々はフェスにおける自由は平等にあると考えます。Jフェスが目指す理想のフェスは、ズルい人や勝手な人が得をするのではなく、ルールを守る人が最も幸せになるフェスです。そのために、これまで様々な問題に向き合い対処してきました。入場チケットは高額転売対策のため顔認証を実施しています。公式リセール以外でチケットを譲渡することはできません。ライブは基本的に自由な場所で観ることができますが、前方エリアは事前に抽選を行い、アーティストごとの入れ替え制を取っています。この前方抽選制は感染症対策として始まりましたが、場所取り対策にも有効であるため継続して実施しています。また、モッシュ・ダイブは周囲の方を巻き込んで怪我をさせるリスクが高いため禁止です。スタッフの指示に従っていただけない場合は、退場という厳しい措置も取っていきます。怪我人はもちろんのこと、退場者も出したくないので、ご理解いただいた上でお申し込みいただければと思います。

正直これらの対応にはものすごいコストと労力がかかっています。加えて、購入ハードルの高いチケットは申込数の減少にも繋がります。それでも我々は運営の細部にまでこだわり続けます。それはフェスに慣れている方も初心者の方も、大人も子供も、フェスに参加する全員に最高の1日を過ごしてほしいからです。誰一人として嫌な気持ちで帰ってほしくありません。一見すると極端な対応に映るかもしれませんが、それだけの価値があると信じています。フェスのルールはコロナ禍を経て多様化してきました。参加者の皆さんを混乱させることのないように、Jフェスアプリを中心にこまめに発信をしていきます。我々のフェスに対する世界観をご理解いただいた上で、チケットのお申し込みをお願いいたします。
開催まであと3ヶ月!夢の祝祭空間はすぐにやってきます。楽しみにしていてください。

出演アーティスト

12月28日(木)

新しい学校のリーダーズ
Creepy Nuts
SUPER BEAVER
Da-iCE
ちゃんみな
DISH//
ハンブレッダーズ
マカロニえんぴつ
Mr.ふぉるて

12月30日(土)

クリープハイプ
Conton Candy
SHISHAMO
Chilli Beans.
TETORA
Tele
flumpool
My Hair is Bad
UNISON SQUARE GARDEN
夜の本気ダンス

12月29日(金)

秋山黄色
amazarashi
アンジュルム
THE ORAL CIGARETTES
KEYTALK
キタニタツヤ
ヤバイTシャツ屋さん
ヨルシカ

12月31日(日)

アイナ・ジ・エンド
ゲスの極み乙女
サバシスター
ずっと真夜中でいいのに。
ねぐせ。
ハルカミライ
PEOPLE 1
04 Limited Sazabys
PEDRO
マルシィ
moon drop
ヤングスキニー
yutori
WurtS

COUNTDOWN JAPAN 23/24
日時:2023年12月28日(木)~31日(日)
会場:千葉・幕張メッセ国際展示場1~8ホール・イベントホール
公式サイト

「COUNTDOWN JAPAN 22/23」に12万人が来場。120アーティストが出演

東京で開催されるフェスまとめ | ウルトラジャパン、メトロック、シンクロニシティ、日比谷音楽祭ほか

THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
津田 昌太朗
いろは出版 (2019-04-24)
売り上げランキング: 146,979
全国フェス検索