次回クロッケンフラップは12月開催!音楽&フェス好きにおすすめの香港観光スポットまとめ

©︎香港政府観光局

会場近くのセントラル周辺にはお洒落スポットがたくさん!

クロッケンフラップのフェス会場は、香港島側にある中環(Central)駅から徒歩10分程度の場所で、ショッピングモールやデパート、飲食店も多い。有名な観光スポットとしては、旧警察宿舎をリノベーションして作られたアトリエやショップが並ぶPMQや香港映画「恋する惑星」にも登場したミッドレベル・エスカレーターも徒歩圏内にある。中環から2〜3駅離れると、湾仔(ワンチャイ)、銅鑼湾(コーズウェイベイ)といった繁華街があるので、フェス会場を訪れる前後に立ち寄ってみたり、宿泊エリアをこのあたり(セントラルよりは選択肢がやや増える)にするフェス参加者も多い。

またセントラルにあるピーク・トラム、 ガーデンロード駅からピークトラムに乗れば、香港島の中では一番高い山で絶景スポットとして人気のビクトリアピークにもすぐアクセスできる。またフェス会場は、九龍半島の南端と香港島との間を結ぶスターフェリーの船着場の近くなので、フェリーに乗って観光してみるのもあり。そんな観光スポットだらけのセントラルだが、今回はフェス参加者向けに、フェス期間中にサクッと寄れる飲食店やお土産ショップを中心におすすめをセレクト。

フェス開催中にもサクッと寄りたいおすすめグルメ

今回フェス取材中に、食事や休憩で何度か立ち寄ったのは、フェス会場から徒歩15分の位置にある中環街市(セントラル・マーケット)。香港で最も古いウェットマーケットのひとつであり、フードコートやスーパーマーケット、ほかにもお土産なども揃うお店が複数並んでいる。またさらに会場に近い香港駅直結のIFCモールは、様々なお店や飲食店も入っている。マーケットよりはやや高めの価格帯になるが、モール内のTasty Congee & Noodle Wantun Shopや、ミシュランの星を持つ世界的に有名な点心専門店添好運(Tim Ho Wan)などもおすすめ。

またフェス会場の目の前にある香港シティホールの2階には、大会堂美心皇宮 City Hall Maxim’s Palaceという昔ながらのワゴン式飲茶が楽しめる老舗レストランがあるので、ぜひ訪れておきたい。またモダンなスタイルで飲茶を楽しみたい方は、Foxglobeのランチセットがおすすめ。一見傘屋と間違うような外観と、禁酒法時代のアルコールの密売場をモチーフにした店内は雰囲気抜群で老舗とはまた違うスタイルの飲茶が味わえる。今回はフェス期間中だったのでランチのみの訪問だったが、夜はジャズバンドの演奏も楽しめるバーとして人気だそうだ。

食後には香港スイーツの代表でもあるエッグタルトを楽しむもよし、先ほど紹介したセントラル・マーケットでジェラートやアイスショップも味わうもよし。今回訪れたのは、マーケットの近くにあるお洒落な外観のMr Simms Olde Sweet Shoppe。イギリスを中心に香港でも3店舗を展開している人気店だが、チョコレートやキャンディーが量り売りされているので、ふと甘いものが食べたくなった際にはおすすめ。お土産としても使い勝手が良いものが揃っている。



お土産選びにも困らない!

さきほども紹介したセントラル・マーケットには、市場のように様々なお店が並んでいるので、お土産選びにも最適。また香港らしいグッズやアパレルなどが充実しているのが、GOODS OF DESIRE(G.O.D.)という雑貨店。香港の街中でもよく見かけた猫のグッズ(招き猫)が人気ということで、編集にも購入。このエリアには若者向けのスイーツや雑貨店も多く、前述のMr Simms Olde Sweet Shoppeもこの近くにある。

またフェス会場の目の前の香港シティホールには飲茶レストランだけでなく、HK Collectablesというレコードショップ兼雑貨店もあり、クラシックから伝統音楽といった年季の入ったレコードがずらりと並んでいるので、フェスを楽しんでいる合間に訪れることのもあり。ちなみにフェス会場にはクロークもあるので、たくさんお土産を買っても問題ない。ただしお酒など持ち込み不可のものもあるので、事前に公式サイトの持ち込みNGリストを確認しておこう。


週末の夜はお祭り騒ぎのランカイフォン

昼と夜で違った顔を見せてくれるのが香港、特にセントラル周辺の魅力のひとつ。会場周辺は、九龍半島の南端と香港島との間を結ぶスターフェリーの船着場の近くなので、昼間は海沿いを散歩する人も多くゆったりとした時間が流れている一方、夜(特に週末)になると蘭桂坊 (ランカイフォン)は多くの人が押し寄せる。ナイトクラブやバーなどが多く、フェス期間中にアフターパーティーも行われ、2023年春開催時には、CassioQuality Goods Clubが会場となった。ほかにも、レコードショップ兼バーという形のFrank’s Recordsは、夜な夜なDJによるパーティーが開催されているので、音楽好きにはぜひおすすめしたいナイトスポットだ。


次ページ
必ず訪れたいレコードショップは?

1 2 3
全国フェス検索