インタビュー ピックアップ

FM802 DJ竹内琢也が気になる人にインタビュー vol.08 | コムアイ(水曜日のカンパネラ)

FM802のDJ竹内琢也が音楽業界の気になる人にインタビューする「BEAT EXPO 10-minutes GRAVITY × Festival Life」。数多くのフェスに出演し、ロサンゼルスで開催されるTyler, the Creator主催のフェスにも出演が発表された水曜日のカンパネラのコムアイさんにインタビュー。MV製作秘話から影響を受けたアーティストまで語ってもらいました。(interview 2017.7.25)

Festival Life × FM802 BEAT EXPO 10-minutes GRAVITY
vol.08 | コムアイ(水曜日のカンパネラ) interview by 竹内琢也

ご無沙汰しています!早速なのですが、水曜日のカンパネラは、いろんなものをモチーフにして作品を作られていますが、コムアイさんは歴史好きなんですか?

うーん、どうだろう。そんなに好きだとは思ってないですけど。でも、最近「神話」とか好きで、ヒンドゥー教の神様を見るのが好きですね。

ヒンドゥー教の神様!?

南インドにちょっと興味があって。南インドの方が“あったかい神様”が多いんです。

場所によって、神様が違うんですか?

インドって、真ん中に山脈があって、北インドと南インドで結構ハッキリ、キャラクターが分かれるんですって。多分、私が思うに大阪って南インド的だと思うんです。なんかユルくて、人がおおらかで、穏やかっていうか、なんか人当たりがいい、みたいな。

ケララとかが南で、デリーは北ですよね。僕は、北インドは行ったことあるんですよ。でも、北インドに行ったときに「ケララに半年ぐらい滞在する」って人に会ったんですけど、「南がイイからおいで!」って言われましたよ。

私も南インド行ってみたいって思ってるんですよね。

2017年の上半期は、結構海外に行かれましたか?

モンゴル、イタリア、フランス、シンガポールとアメリカに行きました!今年このまま月1回ぐらいは海外に行きたいと思ってます。

全部で5カ国。最高ですね!

今年は台湾とアメリカにも、もう1回行く予定がなんとなくあって。

海外に行くのは、ミュージックビデオの撮影とか、フェスとかだと思いますけど、プライベートで行った国はあるんですか?

アメリカはプライベートですね。5年間、水曜日のカンパネラやってるんですけど、初めて10日間のお休みをもらったので。

アメリカのどこに行かれたんですか?

ロサンゼルスとテキサスですね。エル・パソって街に行ったんですけど、聞こえ方もスペイン語なんですけど、メキシコとの国境の街で。メキシコ側に行くと、シウダー・フアレスっていう“メキシコ一危ない街”になるんですけど(笑)。エル・パソは、商店街とか、“半分メキシコ”みたいな街なので、面白かったですよ。乗馬したり、カールズバッド・カバーンズっていうニューメキシコにある鍾乳洞があって、やっぱり日本の規模じゃなかったです。すごい大きくて、中が鍾乳洞でできた街みたいになっちゃってるんですよ。

ちょっと、想像できないので、行ってみたいです(笑)。

「砂漠の中に街が現れた!」みたいな景色が、「全部鍾乳洞でできてる!」みたいな。鍾乳洞好きには絶対たまらない場所ですよ。あらゆるテクスチャーが鍾乳洞で!お菓子づくりとかしているときに、液体がホイップになったり、リボン状になったり、いろいろするじゃないですか?液体のいろんな状態で固まったみたいな感じで。剣山みたいになっているところもあるし、チョコレートフォンデュみたいなところもあるし。世界がグニャグニャ!超面白かったなあ。


僕、次行きたい国がモンゴルなので、モンゴルに行ったときの話も聞きたいです!

「メロス」のミュージックビデオの撮影に行ったんですけど、モンゴル、強烈ですよ!

100人の子供たちが馬に乗っているじゃないですか?あの子供たちはどうやって集めたんですか?

向こうにサーカス団がいて、その周りの子たちと、学校の先生に繋がったので、その学校の子たちの両方が集まっている感じです。
みんなめちゃくちゃ元気で!本当、“風の子”って感じ。結構自然が厳しいんですよ、モンゴル。ずっと砂嵐が吹いていて、目を開けていると砂がバーって入ってきちゃう。だから、モンゴルの人たちって眩しそうな目をしていると思うんです。ずっとあの目じゃないとやってられなくて。ゴーグルをしている人もいるぐらいだったんです。

行かれたのは何月くらいだったんですか?

5月頭です。夏とも冬とも言えなくて、夏と冬が同時に来るって感じなんですよね。昼間は真夏くらい暑くなるんですよ。でも夜中になると、モノが凍るくらい寒くて。

僕、11月くらいに行ってみたいなと思って調べてたんですけど、むちゃくちゃ寒いみたいです。11月くらいに撮影でモンゴルに行った人たちはテントで寝てて、起きたら髪の毛が床に凍ってたらしいです。(笑)

大丈夫ですか、それ(笑)。

次ページ:コムアイが語るフジロックの魅力とThe Flaming Lips

1 2

LATEST ARTICLES最新記事