アウトドア ファッション

朝霧JAMに何着ていく?秋フェスの服選びで注意する7つのポイント

DSC_0383

毎年直前まで出演者が発表されないのに、チケットが売り切れるほど大人気の秋フェス「朝霧JAM」の開催が迫ってきました!今年初めて参加するアナタから、何を持っていくか忘れてしまったアナタまで、朝霧JAMの服装選びで気をつけるべき点をまとめてみたので、参加する前にチェックしてみてくださいね。

何よりも温度差対策を忘れずに!

会場のある朝霧高原は、標高1000m前後の山の中に位置しています。昼はTシャツ1枚でも暑いくらいですが、日が暮れると気温が急降下します。それも天気が良く、昼間気温が上がるほど夜は放射冷却で容赦なく寒くなります。(その分、星がとてもきれいに見えるのですが) こんな場所に都会の10月の格好で臨んだら、一晩中ガタガタ震えて過ごすことになりかねません。特にアウトドアデビューの彼女を連れていく彼氏さん、小さいお子さんと一緒に参加されるお父さん、お母さん、寒さ対策を怠ると大変なことになるので要注意です。都会の気候は忘れて、ここはひとつ、冬がやってきたくらいの気持ちで服装の準備をしましょう。

①上着

都会ではパーカー1枚でも十分な気候ですが、朝霧高原の夜は、気温が一桁台になることもあります。ダウンジャケットやフリースは絶対に忘れないように!これを忘れることは真冬にコートなしで一晩過ごすのと同じことです。レインウェアも風を通さず温かいので、雨が降ってなくても寒さを感じたら、早めに羽織りましょう。

②下着

ヒートテックはもちろん、厚めの靴下やニット帽、手袋などの小物もお忘れなく。ちなみに、アンダーウェアでオススメなのが、登山用の“メリノウール”を利用したもの。メリノウールの特徴は、汗をかいても直ぐに乾き、ウールの名前がつくように保温性にとても優れています。さらに、防臭効果が凄く高いので、お風呂に入れない朝霧JAMにはぴったりの製品です。オーバーナイトをすると2日間はお風呂に入れないので、最終日の車に乗ったときのあの臭いを防げます。アウトドアだけでなく、冬の時期のアンダーウェアとしても使えるので、1枚持っていると便利です。

③足元

短パンやスカートでいると、夜は露出部分から冷えてゆき、どんどん体温が奪われます。生足自慢の皆さんも、日が暮れる前にタイツやスパッツの着用をお忘れなく!登山用のUVカットのものであれば、暑い昼間でもサラサラとしていて快適です。冬用の裏起毛タイツや、エスニックな雑貨屋さんで売っている派手柄のものも、朝霧JAMらしくてGoodです。

④長靴

1足だけ持っていくならば、断然長靴がオススメです。ゴムは風を通さない上、ブーツの様にひざ下まで伸ばせば、とにかくあったかい!そしてもちろん雨にも強い!

⑤靴

長靴が苦手な方は、雨にも強い登山靴や、最前列で踊り続けたい派には、底にクッションが入ったランニング用のシューズも疲れなくておすすめです。キャンパス地や布地のスニーカーは足先が冷えやすく、底も薄いので1日中歩いていると疲れてしまうことも。また水にぬれるとすぐに浸水します。撥水性のある素材を選んだ方がベターです。

⑥その他小物

寒さ対策ばかりお伝えしましたが、昼間は標高が高い分、太陽が近く、紫外線も強いです。秋だからと油断していると気づいたら真っ赤!なんて大変なことにならないよう、男性も面倒くさがらずに、日止めの着用はもちろん、サングラスやつばの広い帽子も用意しましょう。また、薄手の長袖シャツや大判のショールなどは、日焼け対策だけでなく、マフラーのように首に巻けるので1つあると便利です。

⑦忘れちゃいけない雨対策

朝霧JAMが開催される体育の日前後は、1年で最も晴れる確率が高い時期ですが、過去には大雨の中、開催された年もありました。寒さと疲れがたまり、途中でリタイア、楽しいはずなのに辛い思い出ばっかり・・・なんてことにならない様、雨具もしっかり準備しましょう!

「朝霧JAM」は山の中での開催なので、登山用の上下セパレートになっているものが、1番オススメです。寒くなったら防寒着としても使えます。また、丈の長いポンチョも、椅子ごと被ってしまえば雨の中でも椅子に座って快適に過ごせます。価格を安く抑えたい派には、ホームセンターやワークマンなどの作業服洋品店のカッパやヤッケは、機能もよく、選ぶ価値あり。2,000円前後で上下揃います。コンビニのビニールカッパなどでは、かなり心もとないので、しっかりと準備していくことをオススメします。

***

朝霧JAMは、10月の本当に気持ちいい季節の開催です。みんなが思い思いのオシャレをして参加しています。まだ少し先なので、しっかり準備して、とっておきのお洋服で楽しみましょう!くれぐれも寒さ&雨対策はお忘れなく!

Text by Rie Ishii

 
★ラインナップ発表!朝霧JAM2015で見逃せない厳選10組
★朝霧JAMに多くの人が魅了されるワケ


朝霧JAM – It’s a beautiful day
日程:2015年 10/10(土) – 10/11(日)
会場:静岡朝霧アリーナ
URL:http://smash-jpn.com/asagiri/
Festival Life特設「朝霧JAM」ページ
出演:!!!/THE GO! TEAM/cro-magnon/Räfven/Kindness


RELATED ARTICLES関連記事

LATEST ARTICLES最新記事