「KESEN ROCK FESTIVAL’18」 2018年は、7月14日(土)・15日(日)の2日間開催決定

2018年7月14日(土)・15日(日)の2日間にわたり、「KESEN ROCK FESTIVAL’18』が開催されることが発表されました。また、the band apartに加え、地元バンドTILITILIの出演も発表されています。

「KESEN ROCK FESTIVAL」主催コメント

岩手発の「アットホームな音楽フェス」として出演者やファンから〝田舎の夏休み〟と称され、支持を広げるKRF。イベントは9年前、数人の無謀な地元民の手で始められました。

岩手県南部に位置する陸前高田市・大船渡市・住田町は、2市1町合わせて「気仙(けせん)地方」と呼ばれますが、地方の過疎・空洞化の例に漏れず、閉塞感ただよう地域です。働く場所は限定され、自己の可能性を試す機会も少ない。若者たちは地域に魅力を感じ得ないまま、居場所を外へと求め、どんどん流出していきました。

この状況を打破したいという共通の願いを持ったメンバーが2009年に集結。住田町の高原において7月「KESEN ROCK FESTIVAL ’09」を初開催しました。実行委員は全員、地元で働く20代から40代。イベント運営に関しては完全な素人です。しかし「田舎にいても、やろうと思えばできるんだ」という事実を証明したいと、翌年も続けてイベントを敢行。人口6,000人あまりの住田町に、両年とも約2,500人の集客があり成功を収めました。ステージは手作り、テントは地域からの借り物、飲食ブースに郷土料理、といった飾り気のなさや温もり、気仙の美しい自然とがあいまった〝唯一無二のフェス〟として、小規模ながら大きな支持を得ています。

3回目を目指した2011年には、東日本大震災が発生し、開催を断念。しかし、KRFに携わったアーティストや来場者の皆様が当フェス再開を願い、多大なご支援をくださったおかげで、2012年に2日間2ステージ開催で復活。実行委員の心に再び不屈の炎が灯りました。そして、その後の開催も、2日間開催が継続され、数多くの感動の記憶も未だ浅いところです。

抱えきれぬ感謝を胸に、KRFは9回目となる本年のイベント成功を目指しています。

KESEN ROCK FESTIVAL’18

日程:2018年7月14日(土)〜15日(日)
場所:種山ヶ原森林公園種山ヶ原イベント広場 特設ステージ
公式サイト:http://www.kesenrockfes.com/

全国フェス検索