「VIVA LA ROCK 2017」第1弾でKANA-BOON、10-FEET、D.A.N.ら18組決定

2017年5月3日(水・祝)~5月5日(金・祝)の3日間にわたり、さいたまスーパーアリーナで開催される「VIVA LA ROCK 2017」の第1弾出演アーティストが発表されました。今回発表されたのは、ACIDMAN、アルカラ、Age Factory、THE ORAL CIGARETTES、KANA-BOON、KEYTALK、シンリズム、D.A.N.、10-FEET、the band apart、BIGMAMA、04 Limited Sazabys、フレデリック、Bentham、My Hair is Bad、yahyel、lovefilm、LONGMANの18組。

それと共に、埼玉県に住む10代のロックキッズのための音楽選手権「ティーネイジサイタマ」の新装開催も決定。優勝者は、ステージの一つであるCAVE STAGEにて、プロに混ざってライブを行うことができるとのこと。

現在3日通し券、および翌日同会場にて開催されるスガシカオデビュー20周年フェス「スガフェス!」込みの4日通し券の先行販売が、2017年1月12日(木)18時まで実施中。「一定期間のチケットキャンセルサービス」も実施される予定なので、興味のある方はお早めにチケットをゲットしましょう。詳しくは公式HPをチェック!

鹿野 淳(VIVA LA ROCK プロデューサー) コメント

4度目のVIVA LA ROCKを開催するにあたり、去年まで3度の開催をすべて振り返り、何が魅力で何が問題点なのだろうということを、一つひとつ見直ししています。その中で、「室内フェスとしての快適さ」、そして「ライヴ時間以外に音楽好きが楽しめる様々なアトラクション、インフラ」、さらには、出演アーティストからの「近い気持ちを感じさせるあたたかなメッセージやオーラ」が魅力として大きいことを知りました。

日本には今、様々なフェスがあります。ビバラも春フェスと言われながら、それはあくまでも便宜上のもので、実際に多くのフェスファンからは「1年のフェスシーズンの始まりのフェス」として認知されていることを感じます。この GW の時期から始まり、夏を経て秋、そして年末までの間、この国の音楽シーンを繋ぐものとしてたくさんのフェスが続いている中で、様々なフェスに出演するアーティスト自身も、何故自分はそのフェスに出るのか?そのフェスを選んだのか?そのフェスで自分は何を示すべきなのか?—について、とてもシビアな思考を張り巡らせ、ステージに立つようになっています。その気持ちによりよい形で答えるのが、今のフェスの役割だとも思います。

ブッキングをしている中で、何組もの出演アーティストから「去年のあの時のあの空気を超えたいなあ」とか「凄い瞬間があったって、この前対バンしたバンドから聞いてて、楽しみなんです」という声をもらいました。その中で、まずは18組もの第1弾出演アーティスト発表をさせてもらいました。今回も本当に凄い、素晴らしい、最高の、最強のロックが集まっていることを感じていただけると、自信を持って胸を張りながら発表させてもらいます。様々な音楽、リズム、スタイルが今年のビバラにも集まってくれます。みんなも様々な楽しみ方をしてください。

その様々な、それぞれの楽しみ方をしながら新しい音楽との出逢いをしようとするみんなを、来年のビバラも待ち続けます。様々な楽しみ方を1日かけてしてくれるロックファンを信じ、そして今まで以上にそういう方々が自由に音楽と遊べる空間になるよう、今から様々なアレンジ、そして試行を繰り返しています。

去年は「GET UP SAITAMA!」というタイトルで行っていた、メンバーが埼玉県内在住の中高生向けオーディションを、「ティーネイジサイタマ」と名前と主旨を変えて新装開催します。埼玉県内居住者であることが条件なのは変わりませんが、10代のすべてのバンドやアーティストを目指す人達を広く対象にすることにしました。さらに!オーディションで優勝すると、VIVA LA ROCK 2017のいずれかの日にCAVE STAGEで他の出演アーティストに混ざってライヴをすることができます。是非、応募してください。是非、埼玉県内で活動をしている友達に声をかけてください。最高の才能、可能性、音楽の宝物を待ってます。恒例のクリスマスの出演アーティスト発表が今年もあるのか!?引き続き来年のGWまで、5月6日に開催するスガ シカオデビュー20 周年記念フェス「スガフェス!」共々、ビバラと一緒に遊び続けてください。よろしくお願いします。

201705vivalarock

VIVA LA ROCK 2017

日程:2017年 5/3(水・祝) ‐ 5/5(金・祝)
場所:埼玉 さいたまスーパーアリーナ
出演:10-FEET、KANA-BOON、KEYTALK、BIGMAMA、ACIDMAN etc.
公式サイト:http://vivalarock.jp/2017/


全国フェス検索