フェス

実は一番楽しい!?フジロック前夜祭を遊び倒せ!

「FUJI ROCK FESTIVAL 2016」の開催まであと少し!タイムテーブルが発表され、待ち遠しい気持ちになっている人も多いはず。そして、フジロックといえば、忘れてはいけないのが前夜祭。毎年、開催前日の木曜日に行われる前夜祭は、なんと無料で楽しむことができるのです!今回はそんな前夜祭の魅力をお伝えします。

① 苗場音頭で「ちょちょんがちょん」

前夜祭の会場は、オアシスエリア(フードコート)とRED MARQUEE。オアシスエリアには大きなやぐらが建てられ、ライブ開催前に苗場音頭で盆踊りが行われます。やぐらでは地元のベテランの方が踊っているので、みんなでそれを見ながら盆踊りをして楽しみましょう♪苗場音頭では、この地ならではのスキーをする振り付けがあり、地元感を感じることができます。ここでしか味わえない一体感は病みつきになること間違いなし!

② 無料なのにプレゼントまでもらえちゃうかもしれない大抽選会!

盆踊りを終えるとやぐらでは抽選会が始まります。前夜祭入場の際に抽選券が配布されるので、紛失しないようにしましょう!気になるプレゼントは、毎年内容が変更されるのでわかりませんが、過去には海外の往復航空券や苗場プリンスホテル宿泊券、フジロック期間中使えるハイネケン50杯券というのもありました。くれぐれも抽選券をなくしたり、当選番号を聞き逃すことのないように注意しましょう。

③ ライブ前にカウントダウン花火!

抽選会終了後、RED MARQUEEが開放され、無料ライブが始まります。が、その前にカウントダウンがあり花火が打ち上げられるのです。フジロックを待ち焦がれた人達が集まり、カウントダウンを叫び、大きな花火がGREEN STAGE上空にいくつもあがります。この花火を見てフジロックの始まりを感じる人も少なくないとか。夜空にうちあがるたくさんの花火が、『今年もフジロックに来れた!』という喜びを味あわせてくれるのです。

④ 無料だからといってあなどれないライブ

毎年素晴らしいアーティストが出演する前夜祭のライブ。フジロック本編に出演するアーティストだけでなく、前夜祭でしか見られないアーティストも出演します!前夜祭のライブに感動して、思わずフジロックでもう一度見てしまうなんてことも。出演者ラインナップは、開場後に発表されるため、誰が出るかを予想するのも前夜祭の楽しみのひとつ。今年はどんなアーティストが前夜祭を盛り上げてくれるのか、今から心待ちにしましょう♪

⑤ ライブ以外も楽しみは盛りだくさん

ライブが行われているとき、やぐらでは大食い大会が開催されています。オアシスエリアのおいしいフェス飯が、たっぷり食べられるので挑戦してみてはいかがでしょうか? そしてオアシスエリアにある岩盤ブースでは、DJがフジロック前夜祭を盛り上げてくれます。また、3日間は大行列の人気のフェス飯も比較的スムーズに買えるので、前夜祭のうちに人気メニューを食しておくのもアリ◎

Around Fuji Rock In A Day

***

ライブを楽しむもよし!フェス飯を食べ比べたりお酒を飲んでゆっくり過ごすのもよし! 実は、フジロックの雰囲気を味わうには欠かせない前夜祭。年に一度のフジロック、今年は前夜祭から参加して、それぞれの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?

Text by Nadia
Photo by Masanori Naruse

201607fujirockfestival

FUJI ROCK FESTIVAL’16

日程:2016年7/22(金) – 7/24(日)
場所:新潟 苗場スキー場
公式サイト:http://www.fujirockfestival.com/

フジロック・フェスティバル 20thアニヴァーサリー・コレクション(2007-2016)
ヴァリアス・アーティスト
ワーナーミュージック・ジャパン (2016-06-29)

RELATED ARTICLES関連記事

LATEST ARTICLES最新記事