コラム

【RIJF特集】ROCK IN JAPAN FESTIVALのおすすめフード&スイーツ7選

いよいよ今週末から2週にわたって開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(以下、RIJF)。広い会場内を歩き回ってライブを楽しんでいると、水分補給はもちろんのこと、栄養補給も重要になってきます。実はこのRIJF、会場内で食べられるフードやスイーツにも非常にこだわりがあるんです。そこで今回は、毎年RIJFに参加、かつロッキング・オン社が主催する国内最大級のフードフェス「まんパク」にも参加しているMIOさんに、会場内のオススメフード&スイーツを聞いてみました。ぜひ参加当日の食事選びの参考にしてください♪

体力回復にバッチリ!オススメフード5選 by MIO

ひたちなか市場みなと屋「ハム焼き」(ひたちなか市場みなと屋エリア)

food_hamuyaki
会場となる茨城県の新鮮な食材を使った美味しい食事が好評の「みなと屋」はRIJFの看板店。豊富なメニューの中でも、ジューシーな五浦ハムをふんだんに使用した「ハム焼き」は、ひたちなかに来たら外すことができない一品です。私の場合、朝着いたらまず1本、3時のおやつに1本、帰る前に1本、と毎年1日3本は食べています。知名度・人気ともに高いので大行列のイメージがありますが、上記の時間帯は比較的空いているのでオススメです。余談ですが、年末の開催される「COUNTDOWN JAPAN」には、「ハム汁」なるものがありまして、こちらも絶品です。年末にはぜひご賞味あれ!

中津からあげ もり山「からあげ丼」(こもれびスタンドエリア)

food_karaage
日本唐揚協会認定カラアゲニストの私が自信を持っておすすめする逸品。からあげを語るうえで欠かすことのできない、大分の中津からあげをひたちなかで食べることができます。にんにくが効いた塩味はアツアツを頬張るのがベストですが、ライブに夢中で冷めてしまってもおいしくいただけるのが嬉しいところ。気軽につまめる単品のからあげもあるので、小腹が空いたときのおやつにも◎。

スパイス食堂 アルトト「冷やし豚しゃぶカレー」(森のキッチンエリア)

food_butashabu
様々なDJイベントにも出店している名物バーが提供する、これまた名物のカレー。音楽にもお酒にもよく合う、完成されたおいしさです。気温が高く食欲が減退しがちの会場内でも、スパイシーなカレーとビタミン豊富でさっぱりとした豚しゃぶのコラボは、どんどん食が進みます。夏バテ防止にもぴったりなのでぜひ試してみてください。

神保町 可以「海老香る汁なし担々麺」(森のキッチンエリア)

food_ebi
辛口のひき肉と海老の風味が絡み合って濃厚な味わいが美味しい担々麺。実は昨年、会場で食べたこの担々麺の味と香りが忘れられず、夏の終わりに神保町まで食べに行きましたが、お目にかかることができませんでした。会場限定メニューの可能性が高く、ここでしか味わえない逸品です。ぜひご賞味あれ。

肉山「牛カツ丼」(ハングリーフィールドエリア)

food_nikuyama
東京・吉祥寺の超有名店が満を持してRIJFに初出店。上質な牛カイノミを使用した牛カツはとてもジューシーで、ソースとご飯との相性もバッチリです。ちなみに、肉山は今年のフジロックにも出店して行列を生んでいました。吉祥寺では予約がなかなか取れないことで知られる肉山の味がひたちなかで味わえるなんて夢のようです。期待度★★★

小腹が空いたときのおやつに最適!オススメスイーツ

さわだ屋本家「生メロン&生イチゴジュース」(ひたちなか市場みなと屋エリア)

food_meron
オフィシャルサイトに詳細は載っていないのですが、みなと屋エリアの一角に店を構えるさわだ屋本家の生イチゴ&生メロンジュースは外せません!イチゴやメロンの持つ甘みと、シャリシャリとした食感がたまらず、暑い会場で身体をクールダウンしてくれます。RIJFといえば、メロンを丸ごと器にしたフォトジェニックなメロンジュースが有名ですが、こちらも負けていないのでぜひ試してみてください。

サムライジェラート「イタリアンジェラート」(茶屋ビレッジエリア)

food_italian
普段は福岡県に店舗を構えるサムライジェラート。九州の食材をメインに作られたジェラートは種類が豊富で迷ってしまいますが、オススメはジャージーミルクとオレンジのソルベ。ジャージーミルクはソフトクリーム顔負けの濃厚さ。オレンジはキリッとした甘さなので、スイーツなのにビールにも合います。

***

今年で10回目のRIJF参加というMIOさんオススメの7店舗いかがだったでしょうか?ぜひ会場でお腹が空いたときの参考にしてくださいね。また、今回紹介したお店以外にも、会場では沢山のフード&スイーツが販売されています。ぜひ、自分のお気に入りを発見してください。

Text by MIO,AI_TKGK
Photo by ROCK IN JAPAN FESTIVAL Official

201608rockinjapan

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

日程:2016年 8/6(土) – 8/7(日)、8/13(土) – 8/14(日)
場所:茨城 国営ひたち海浜公園
出演:[Alexandros]、いきものがかり、10-FEET、BABYMETAL etc.
公式サイト:http://rijfes.jp/

RELATED ARTICLES関連記事

LATEST ARTICLES最新記事

FESTIVAL NITE