コラム

【フジロック’17】フジロッカー50人に来年のヘッドライナー希望を訊いてみた!

フジロックが終わり早一週間。まだまだ絶賛フジロス中という方も多いかと思いますが、フジロス解消にはフジロックしかないということで、少し気が早いですが、来年出てほしいヘッドライナーについてフジロック現地で50人のフジロッカーに聞いてきました。今だから言える願望強めなアーティストから、かなり現実味のあるバンドまで出揃いました!あなたの希望するヘッドライナーは誰ですか?



来年のヘッドライナー希望は誰?

1位:Coldplay

ニューアルバムをリリースし、大規模なスタジアムツアーを行っているColdplayが二桁以上を集め見事トップに。フジロックには2010年に出演して以来出ておらず、今年は別都市でのライブと重なったため、早々に出演の夢は断たれました。なかなか出演が決まらない彼らに対して、「今年なかったからこそ来年は!」(36歳 男性)、「スペシャで見たワールドツアーの映像が最高だった。またグリーンで見たい!」(34歳 女性)、「新譜の披露はマダー?」(27歳 女性)との意見が多数。来年こそはお願いします!

2位:Adele

2番目に票を集めたのは、歌姫Adele。「グラストンベリーフェスティバルでのライブ映像を見て、ぜひ日本・フジロックでもヘッドライナーとして出演してほしい!」(30歳 女性)というような意見が多く聞かれました。感動間違いなしのステージ、苗場で見たいですね!

3位:The Chemical Brothers

フジロックのヘッドライナーと言われて多くの人が思い浮かべるのはThe Chemical Brothersかもしれません。「久しぶりに苗場で見たい」(35歳 男性)、「定期的に来てくれる彼ら。そろそろまた苗場に帰ってきてくれるのでは?」(30歳 女性)とのコメントの通り、またグリーンステージに戻ってきてくれることを願うフジロッカーは少なくないはず。爆音でグリーンステージを揺らしてほしい!

4位:Oasis

ヘッドライナー希望を聞く上で毎回必ず挙がるのが我らがOasis。解散後、それぞれのバンドでの出演はありますが、フジロッカーが望むのはやはりOasisとしてのヘッドライナー出演。来年のフジロックまでに電撃再結成、ヘッドライナー出演はあるのか?まずは兄弟仲直りから!

4位:Blur

Oasisと仲良く同率4位の票を集めたのが、Blur。「ドキュメンタリーも見て準備万端!」(30歳 男性)、「デーモンソロでもゴリラズでもいいけど、やっぱりブラーが観たい!」(23歳女性)。2組仲良く揃って来日なんて奇跡が起こったら苗場は大パニック!?

6位:Muse

「ちょくちょく来日してくれるので、そろそろ?」(26歳 男性)とのコメントがあったのは2015年にヘッドライナーを務めたMUSE。グラストンベリーでのライブをはじめ、世界中のフェスでヘッドライナー出演をしている彼らのライブをまた見たいという意見が集まり、6位にランクイン!

7位:The Killers

2009年のフジロックに出演予定でしたが、直前のキャンセルにより実現しなかったThe Killersの出演を望む声も。「フジロックでこそ見てみたい!」(28歳 女性)の意見の通り、グリーンステージで大合唱したい人は多いはず。前回の来日から早3年。来年あたり来てくれてもいいのでは?

8位:The Libertines

活動再開後、ヨーロッパのフェスのみならず香港のフェスでもヘッドライナーを務めたThe Libertines。「どうしても彼らを日本で見たい!」(21歳 女性)といった声が多数。法的な壁があるかもしれませんが、そこをなんとかお願いします!日本で見たいんです!

9位:LCD Soundsystem

来日が発表される前にキャンセルが発表されてしまったLCD Soundsystemですが、「今年海外フェスの目玉として各国をまわっているから来年に期待!」(31歳 女性)というような声がたくさん!キャンセルの穴埋めはフジロックのヘッドライナーで!

10位:Hi-STANDARD

10位には同率で3組がランクイン。まずは昨年突如活動を再開し話題となったHi-STANDARD。今年はKen Yokoyama1人での出演はありましたが、来年はぜひ3人揃っての出演に期待!

10位:Kanye West

2014年の出演キャンセルにより来日が遠のいてしまったKanye Westですが、「どうしても見たい!呼べるのはフジロックだけだ!」(30歳 男性)といった意見が寄せられました。新しいアルバムを作成し、日々話題に事欠かない彼ですが、来年は苗場で伝説を作ってください!

10位:Rage Against The Machine

「レイジのライブを苗場で見たい!」(37歳 男性)という意見は根強く、熱い希望が集まりまりました。最近ではPublic Enemy、Cypress HillのメンバーとともにProphets Of Rageとしてライブ活動を行っており、今後の動向が気になるところ。来年フジロックで叫びましょう!ナゲット割って父ちゃん!



Photo by Etoo
Text by Goto

RELATED ARTICLES関連記事

LATEST ARTICLES最新記事